キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひとりでいろいろ週末

体調は、昨日よりも悪化。
うちの会社は、前日に「カゼひきます!」と申告しないと休めないので、上司に報告。
しかし、「お前元気やんけ」と失笑喰らった。

体質なのか知らないが、僕は熱が39度くらい出ないと、しんどさが表面化しない。
頭フラフラ、体ダルダルでも、人と接するときの態度が平熱時と変わらないのだ。
同情せいとは言わんけど、人がしんどい言うてんのは信じてくれよ。


さて、昨日予告していた「アルバムデザイン」について。
えらくタテ長なデザインなので、ほんの一部だけ。

丸、四角、線など単純な図形でものをあらわす、「ピストグラム」というものを作った。
これをラベル上部に追いておくだけで、「あっ、これはママチャリ関連の旅の写真やね」と判別できる。

左は、今乗っているママチャリ。
こう見えても、構造は可能な限りホンモノに似せている。

右は、歩き旅のときの、僕の格好。
麦わら帽子、ストック、リュック。
ストックがわかりにくいなぁ、リュックも雑だし。
てゆうか、歩行者用青信号みたい。


まぁこんな作業で、貴重な週末の時間を潰してました。
時間使って作ったものを、自分用にとっておくのがもったいなくて、このように公開してみました。
自己顕示力強いなぁ・・・

昨日は、ひとりで京都競馬場へ行った。
競馬場へ足を運ぶのは、今月になって2回目である。
競馬なんてここのところめったにしないのだが、正月で競馬の楽しみを思い出したようだ。

競馬が面白い、とのめりこんでいたのは、高校2年生のころ。
必死こいて専門用語覚えたり、たま~に友人誘って競馬場へ足を運んだり、まぁ楽しかった。
「オトナになったら、毎週のように競馬場来てやるぞ」などと本気で考えていたものだ。

が、今は本当にひまつぶし程度でしかない。
昼ごはんを食べて、少し芝生で横になってたら、「もういいや」という気になり、まだレースが半分残ってるのに帰った。
昔は意地でも最終レースまでしてたのに。

1人で楽しむということが、ヘタになったのかも知れない。


今日は、予告どおりアルバムのラベル作り。
デザインはニガテなので、プロが作れば1時間ほどで済むものを、ほぼ1日費やした。
しかも、まだ未完成。

このテのものは、一度雛形作ってやると、次回からは作るのが非常にラクである。
が、雛形にものっすごい時間がかかる。

「めちゃくちゃ凝ったの作ってやる!」と気合いを入れていたのだが、できてみるとごく単純、ありふれたものになった。
ベターっとした、色も1色しか使ってないものだ。
これはかつて旅用の名刺作ったときも、同じような感じだった。
やっぱ、デザインはダメですわ。

お昼過ぎに、ちょっくら外へ出た。
近所の古本屋が決算セールしてたので、DVD1枚、CD5枚、文庫9冊をまとめ買い。
スタンプカードは、一気に1冊たまった。
昔はちまちまスタンプためて楽しんでたのに、今はすぐたまるし、いざ使うときに家に忘れてたり。
ドキドキ感なくなるよなぁ、オトナって。


余談ではあるが、今日は体調がすぐれなかった。
当然今も、ややフラフラした状態。
アルバムのデザインを少し紹介したかったのだが・・・また元気なときにでも。