キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

冬休み

今日は、午前中に家の年賀状をすべて作り、昼から散歩と昼寝。
結局掃除はしてません。
家族の大掃除を手伝わないのは、昔からの末っ子の特権。
でもそろそろ、末っ子というより「居候」の身だしなぁ。
来年からは、ちゃんとやります。

それにしても、年末ってなんか普段と雰囲気違うよな。
自分の気持ちも、まわりの雰囲気も。
何なんだろうね、これ?

おおかたの予想どおり、朝から人手はまばら。
いつもは足場確保がやっとの満員電車は、ゆったりと座席に座れた。
昼食後、コンビニに立ち読みしに行っても、人をかきわけて本を探す必要がない。

「こんな日に定時まで仕事なんて、頭おかしい!」と思いつつも、結局最後まで真剣になって仕事をしていた自分が悲しい。
心の中ではお休みモードのつもりなのに、体は仕事モード。
“仕事人間”になるのが昔っから大嫌いなのだが、知らず知らずのうちに、意識がそう向いている気がする。
しょせん男は、仕事から離れられないってことか。

なんてことを考えつつも、ようやく休み!
とりあえず明日はゆっくり家にいよう。
ゆっくりといっても、家の年賀状を午前中に仕上げるのと、午後から大掃除。
大晦日は、GORIと大介と遊ぶ約束をしている。
年内は、最後までゆっくりとはできないなぁ。