キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

肥後橋で飲もう!外伝 ~その1~

かつて脱力状態で毎日かよった通勤経路を、胸を張って進む。
夜にこの道を歩くのは、かれこれ10年ぶりか?
金曜はテレワークを終えた後に、肥後橋へと向かった。


あつし君・Kちゃんらと3人で飲もうとなり、人の多い梅田は避けたいとのことで、思いつきで肥後橋を選んだ。
待ち合わせより30分も前に到着したので、久しぶりに周辺を散策。
さすがは飲食店、入れ替わったお店が多い。
逆に、昔から根強くあるお店もあって安心する。


なお1軒目に目星をつけていたお店は、何と前の会社のすぐ目の先!
思わずビルの裏口から入ってしまいそうになるから不思議だ。
まわりに前の会社の上司とかいないかどうか、警戒するスリルもたまらない。


飲み会の待ち合わせ時間を、ここまでウキウキと過ごすなんてあるだろうか。

 


間もなくして、あつし君と合流。
Kちゃんは遅れるとのことで、まずは2人で「大衆酒場マルタカ」へ。
ここは立ち飲み屋で、瓶ビールがセルフというのがシブい。
また地酒も充実しており、さらにスコッチの主要なものが揃っているというのも面白い。
こんなん、前職のころにあったらほぼ毎日通ってたのに!

f:id:kickboy:20200913000622j:plain


アテもひと工夫されたものが多く、がっつり食べるものより日本酒にあいそうな印象である。
金曜だというのにお店が密にならないのは、ひとえにコロナのせいだろう。

 

f:id:kickboy:20200913000631j:plain


つづく。