キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

アンチ・マイナンバー

すでに住基ネットという大失敗を犯し、導入前から多くの国民からの猛反対を押しのけてまで導入された、マイナンバー。
導入後は案の定グダグダ、国民の期待を忠実に応える結果となった。
それでも失敗を認めず、運用面の見直しもしないまま、マイナンバーカードの普及だけに躍起となっている。


そんなもの、絶対に持つか!

 


と思っていたマイナンバーカード、先週入手した。
目的は言わずもがな、5,000円還元である。
5,000円ぽっちで自分の信念を売るのか?
いやいや、信念と金は別モノ。
トータルで1時間もかからない手間で5,000円入手できるのだ。
時給5,000円の単発バイト、やらない手はないでしょう。

 


もしかしたら今からマイナンバーカードを作成する予定の方のために、ざっくり手順を書いておく。

 


(1)申請
申請はスマホで、驚くほどかんたんにできる。
写真がスマホの自撮りでOK!というゆるさが、実にありがたい。
数分で済むので、申請に見えないハードルを心配している人は、すぐ取っ払ってまずは行動しよう。
何といっても、申し込みはタダやから!


(2)待機
申請後は、とにかく待たされる!
1か月は余裕で待ったかな?
今は各電子マネー会社がキャンペーンをうたっているので、申し込みが殺到してもっと待たされるかも知れない。
とにかく気長に待とう。


(3)受取
完全に忘れたころ、「カードできたよ」という案内が来る。
それを持参して、役所に行こう。
自治体にもよるかもだが、うちの自治体は休日でも月に何度か受け付けをしており、その日程もちゃんと案内される。
受け取り時にパスワードやら暗証番号の登録が必要だが、事前に決めておくとよりスムーズだ。
朝イチで行くと、待ち時間もなくすぐに受け取ることができる。

 


まだ申請されていない方、ぜひとも軽作業で5,000円を入手しよう!
そしてその浮いたお金で、いっしょに飲みに行こう!