キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

テレワーク、その後

改めて確認すると、テレワークが始まってから、もう4か月半も経っている。
途中から週2とか週3で出勤するというハイブリッドになってはいるが、それでもそんなに経った?と驚くばかり。
今後この働き方にシフトするのか、コロナが終われば元に戻るのかわからないが、現段階でのテレワークにまつわる思いを記録しておきたい。

 


【散歩】
テレワーク初日から、朝昼晩に散歩をしようと決めていた。
驚くことに、今もなおその習慣は守っている。
さすがに雨の日と、梅雨明けの猛暑日の昼は外出していないが、それ以外は歩いている。


毎回道を変えては新鮮さを、というのも継続中。
ただ正直なところ、どうしても飽きはきてしまっている。
季節の移り変わりだとか、建物の改装の様子など、細かな変化を無理やり楽しもうと精一杯の努力はしているけど。


そういえば、当初はキックボードや自転車も取り入れようとしていたっけ?
自転車は何度か乗ったっきりなんで、久しぶりにやってみればいいかも。

 


【昼食】
昼食は、家でおそばを食べている。
これはもう、ず~っと続いている。
そばは温度やトッピングなどでいろんなバリエーションを楽しめるが、一貫してもりそばだ。


当初はそばの種類をいろいろ試したが、一巡して今はお気に入りの1種類のみ。
何だろう、全然飽きない。
かつて会社にセルフうどん屋があって、毎日うどんを食べていたときは「うどんは飽きないな」と思っていたが、どうやら麺類であればどれも飽きないようだ。
そばなので健康にはいいと思いつつ、偏食にならんかな?とやや心配していたり。

 


【仕事】
テレワークになった当初はめちゃくちゃ忙しかったので、会社で仕事しているのとほぼ変わりを感じなかった。
しかしそれが落ち着いて閑散期を迎えたときは、地獄だった。
いかんせん仕事が動いていないので、他の人に電話する機会がない。
特に昼過ぎの孤独感は、えげつないものがある。


あとはまぁ、誘惑ですね。
やろうと思えば、ナンボでも遊ぶことはできる。
でも、一度サボるとエスカレートするという自分の性格を知っているだけに、そこはけっこうマジメに自粛をした。

 


まぁ、そんな感じでややマンネリを感じがち。
何かしらの変化を考えていかんとね。