キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ピンチ!商店街

先日より急にハマり出した、レトロ商店街めぐり。
もともと、年末に大学の友人GORIと何度かめぐって楽しさは知っていたが、こんな身近でも楽しめるということを知ったのは最近になってからだ。
ありがたいことに、ネットでは同志の方が全国いろいろ巡っては紹介してくれているので、まだネタは尽きない。


なんて思う反面、毎度ながらに不安を感じることがある。
それは、商店街がどんどん潰されていることだ。
尼崎しかり、今里しかり、必ず「下調べ時にあったのになくなっている」ということがあるのだ。
ネタ元の取材日は、ほんの1~2年だというのに。
また、実際に行かずとも、ネタ元を頼りにGoogleマップで見るともう姿がない、なんてこともとてもよくある。


まぁ、もちろん採算の合わない建造物が淘汰されることは当然である。
わかってはいるんだが、ここ数年でそのスピードがえらく加速されていることが恐ろしいのだ。
それこそこのまま、商店街なんてものはなくなって、チェーン店しか入っていない大型商業施設というつまらないものだらけになってしまうのでは?
なんて極論すら頭をよぎる。

 


それを考えると、ますます今のうちにいろいろな場所の商店街を巡りたいなと感じる。
ただし依然と、レトロ商店街好きだという同志が見つからないでいる。
まあ当然だろうなぁ、って自覚はあるけど。