キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今里・布施レトロ商店街ツアー ~その1~

鉄は熱いうちに叩きまくることを、最近心がけている。
そして今回強く叩いたのは、ひとり商店街めぐりだ。
前回の尼崎で、すっかり味をしめてしまった。
とはいいつつ、前日にふと思いついて、急いで下調べしたんやけど。


今回の行き先は、今里と布施。
大阪でレトロ商店街を検索していたら出てきたのだが、そういえば今里も布施も行ったことがないなぁと思いき、行き先としてチョイスしたのだ。

 


土曜日、昼前にとりあえず電車に乗る。
巡り方まで決めていなかったが、電車内でスマホを眺めながら、今里から行くことにした。


地下鉄今里駅に到着して道路沿いに北上すると、すぐさま「今里新道筋商店街」の入り口がある。

f:id:kickboy:20200707000334j:plain

商店街に入ってしばらくは、飲食店が目立つが、チェーン店は少なめ。
そこからすぐ、個人店が並ぶ。

f:id:kickboy:20200707000357j:plain

天井のアーチのおかげでほんのり褐色じみた色合いと、足元のレンガの床が相まって、にぎわっていながらもレトロ感を覚える。

 

f:id:kickboy:20200707000419j:plain


アーチに飾られた、青・オレンジ・赤・白のマークも昭和感がただよっていて、たまらない。

 

f:id:kickboy:20200707000429j:plain

 


ここの商店街は、ひたすら一本道が続き、途中で商店街の名前が切り替わる。
「今里1番街」にさしかかると、雰囲気は一変。

f:id:kickboy:20200707000449j:plain

まずアーチが新しいのか、先ほどよりも光が明るい。
大きなチェーンのドラッグストアや100均ショップもあれば、近代的なクラフトビールのお店なんかもある。
いわばこのあたりが、この商店街のメインだろう。

 

f:id:kickboy:20200707000507j:plain

f:id:kickboy:20200707000511j:plain


道が「神路銀座」になったとたん、唐突にレトロ感が増す。
いかにも昔ながら営業している小売店が並び、お客の年齢層も高め。
道幅が先ほどより狭くなったというのに、やたら自転車の往来が多い。

f:id:kickboy:20200707000544j:plain

f:id:kickboy:20200707000548j:plain


雰囲気もそのままに、「神路しんみち」へと通じる。
ここまで来るとシャッターもちらほら目立つが、意外にもはじめの商店街からシャッターを下ろしているお店は少なく感じる。

 

f:id:kickboy:20200707000603j:plain


さらに先に「神路本通商店街」が・・・あるはずなのに、そこからは住宅地が続く。
あとで調べてみると、2018年12月現在まではレトロなアーケードが続いていたのだが、翌年から撤去されてしまったようだ。
店舗もほとんどなく、おそらくきれいさっぱり潰されたのだろう。

 

f:id:kickboy:20200707000614j:plain


商店街は直線にして700mだが、1軒ずつくまなく見ながら歩いたので、1時間かかった。
めぼしいものがあれば迷わず寄って買う、というのが個人的なレトロ商店街ルールなのだが、生活に根付いたお店が多く、何も買うものがなかった。

 


つづく。