キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

脳内変換

非常にお恥ずかしい話だが、直感的に理解できないことがある。

 


例えば会社から支給されているiPhone
仕事中以外は音を消したいので、着信音のオンオフをよく切り替える。
のだが・・・
切り替えた後に表示されるマークが、どっちなのかがわからないのだ。


スピーカのマークが赤に表示されたら音が鳴るのかな?と思いきや、それがオフなのだ。
言葉で言うなら「音のオフモードがオン」になるわけで・・・鳴る?鳴らん?どっち?
ということを、かれこれ何か月も使っていて、未だに理解できないのだ。

 

f:id:kickboy:20200702153144p:plain


同じ現象は、病気の「陽性」と「陰性」にもいえる。
「陽」というプラスの意味を持つほうがマイナスで、「陰」というマイナスの意味を持つほうがプラス・・・?
これも、本当にわからない。
コロナのニュースで陽性だったとか陰性だったとか当たり前のように報道されるが、この脳内変換に時間がかかるので、そのニュースが朗報なのか悲報なのかが瞬時にわからないのだ。

 


変に考えてしまうから、余計慣れないのかな?