キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

めっと迷

愛車BW's100が復活してから、バイク熱が冷めない。
今は急激に、ヘルメットが欲しくなっている。


もちろんヘルメットは持っている、いや持ちすぎている。
フルフェイス1つ、オフロードヘルメット2つ、半ヘル2つ。
ただし、いずれも10年以上使っているものだ。
フルフェイスに至っては20年かな?


ちなみに国産メーカでは、ほとんど耐用年数が3年と設定されているらしい。
毎日乗らないということを加味しても、やはり10年ともなると不安になる。
それならいっそ、買い替えてやりたいなと思う次第なのである。

 


さて。
ここからが問題で、何を買うべきかというところで、おおいに悩んでいる。

 


【種類】
半ヘルは日常使いとして愛用していたが、さすがに安全性を考えると不安だ。
なので、日常使いとして手軽に使えるものが1つ欲しい。
まぁジェットヘルあたりが無難かな?


それはいいとして、問題はその他のヘルメットだ。
ロングツーリングなどをする場合は、やはりフルフェイスのような大きいものが欲しい。
いちばんいいのはオフロードヘルメットなのだが、アゴのしゃくれが原因でメットインに入らないという大きなハンデがある。
あとオフロードヘルメットはシールドついていないもののほうがカッコいいのだが、シールドがないと密閉性に乏しいので、冬場は寒い。


となるとフルフェイスかな~。
もしくはいっそ、ジェットとフルフェイス両用として使えるらしい、システムヘルメットってのを買えばいいか。
でもオフロードヘルメットがカッコいいからなぁ~・・・

 


【色・デザイン】
これまた悩ましいのが、色とデザインだ。
BW's100に合わせて青系がいいのか?
と思って調べてみると、なかなかコレといった色とデザインが見つからない。
これが本当にいちばん悩むところで、けっこうネットで見まくっているが、「コレだ!」というものがない。


でも巷のバイクをよく観察してみると、少なくともスクーター乗りでメットのコーディネートにこだわっている人は少ない。
素直に黒か白にするべき?


また、模様も何もない単色を買って、ステッカーなりで独創性を出す方法もあるが・・・
これまた悩むだけ悩んで何もしないというオチが見えるので、ボツ。

 


【値段】
ネットで調べてみると、値段がピンキリすぎることにビックリ!
フルフェイスでも4,000円台とかがゴロゴロとしている。
で、高ければジェットでも1万円はゆうに越える。


これはほんま、どうなん?
命を預ける以上安すぎるのは怖い気もするが、高すぎるものを買っても耐用年数10年ほどと考えると躊躇(ちゅうちょ)する。
じゃあ中間かなと思うんだが、中間てどこやねん!


ネットでの購入は怖いんだが、ネットだと種類が多いし安いの多いしなぁ~。

 


まぁ、机上で悩むだけでも仕方ないんで、メット置いてるお店いろいろ巡ったほうが早いかもね。