キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

舞鶴おさかなドライブ ~その2~

舞鶴で新鮮なお魚ランチにご満悦した、つづき。

 


食後は大六丸のすぐそばにある「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に寄る。
施設内に市場とみやげ屋があり、市場で売っている魚は基本的にその場で食べられるという場所だ。
もともとはここでランチしてもいいかな、とも思っていたが、やはりフードコート的なシステムだし観光スポットだし、密が怖くて遠慮してしまった。
結果として、平日ということもあって客がまばらだったのだが。

f:id:kickboy:20200608231454j:plain


客が少ないとはいえ、市場の雰囲気は何だかいい!
やっぱり日常では見ることができない光景やからね。
明らかに僕より若いネェちゃんが「兄さん買ってき~すぐ焼いたるで~」とタメ口なのがやや引っかかったが。

f:id:kickboy:20200608231504j:plain


ひととおり鮮魚を冷やかしてからは、土産屋に寄る。
別に旅行ってわけでもないのだが、ついついいろいろと買い込んでしまう。
どうも土産屋というもの自体も、個人的な趣向だったりする。


さらに駐車場では、大陶器市なるものをやっていたので覗いてみる。
陶器なんてまったく興味はないのだが・・・
あれっ?
何か面白いぞ。
同じに見える皿もよくよく見ると模様が微妙に異なり、1点ずつしっかり手作りなのがわかる。
それでいて、いろ~んな形や模様が用意されている。
思わず欲しいと思ったものがいくつもあったものの、実家暮らしだし母と2人暮らしだし、すでに皿は家に売るほどあるんで何も買わず。
結婚したらハマりそうだなぁ~。

 


海を見よう!
と、今度は地図とにらめっこし、海が望める場所を探す。
舞鶴は湾となっているので、がっつり「海!」を見るには少し離れなければいけない。
そんなわけで、車で30分ほど走って「竜宮浜海水浴場」へ。


海岸近くには、コロナがどうこういう看板がいくつもあり、やはり外から来る人の警戒は解かれていない。
海岸にいても、何か注意とかされそうだなぁ。
などと思いつつ、海岸のすぐ脇に車を止め、防波堤を越えて砂浜に立つ。


ああ、海やぁ。
昔はただ磯臭いだけで好きではなかったが、今は純粋に癒やされる。
それにキックボード旅では海沿いを走るのだ常となっており、そういう意味ではGWに海を見られなかったのでちょうどいい。
10分くらいで飽きるかな、と思いきや、気がつけば30分くらいボーっとしていた。

 

f:id:kickboy:20200608231517j:plain


午後2時過ぎから帰路へ。
ちなみに行きも帰りも、高速は使わず下道である。
貧乏性ということもおおいにあるが、下道のほうがいろんなお店や景色があって好きだということもある。
いくつか寄り道をしながら、午後7時に帰宅。


遠出は本当に久しぶり。
やはり遠くへ行き、知らない景色を眺めるっていいものだなぁ。
もちろんコロナへの警戒は自分だけでなく他人にもあるので、まだ気軽にとはいかないものの、人に迷惑がかからない程度に遠出は増やしていきたいな。
やはり旅がないと、自分を保てない。