キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

焼かず肉・鶴橋

先週日曜日は、夕方から鶴橋へ。
緊急事態宣言が解除となってから、はじめての飲み会に向かった。
場所が鶴橋となったのは、先日僕が「鶴橋で焼肉以外の店で飲みたい!」という要望によるものだ。


廃墟仲間のピースケさん・あつし君と合流し、まずは鶴橋駅前の商店街を散策。
薄暗くせまい商店街には、小さな店舗がひしめきあう。
アジアや!
ここに来るのははじめてではないが、こんなにがっつり歩くのははじめて。
こんなにアジア感強いんや!
しかも広範囲!


思わず写真を撮ろうとしたが、あつし君に制止される。
理由はまぁ・・・ネットで検索して。

 


まずは酒を飲もう、と1軒目を探すも、なかなか決め手がない。
「商店街の中の小さな店で焼肉以外」という僕のこだわりをくんでいただき、それらしきお店を探す。
テーブル3席ほどで、お客さんがまだ入っていないお店があったので、とりあえず入ってみる。


ハシゴするつもりなので、少しずつ注文しながら乾杯。
店員さんに勧められるまま、蒸し豚や豆腐チゲを注文すると、めちゃくちゃうまい!
いきなりアタリを引いてしまった。
生マッコリもいただきながら、他にいくつか注文して舌鼓を打つ。
もっと食べたいものはたくさんあるが、他の店も見てみたいので、泣く泣くお会計。

 

f:id:kickboy:20200605001832j:plain

f:id:kickboy:20200605001835j:plain


2軒目は、チヂミのお店。
比較的若いオーナーさんがやっており、比較的気軽に入れる雰囲気だ。
チヂミは当然うまいのだが・・・期待を大きく上回るほどでもなく、ほどなくしてお店を出る。

 


商店街以外のお店に寄ろうと、商店街を離れて向かったのは、コリアンタウン。
しかし残念ながら、ほとんどのお店が閉まっている。
そもそも、名前だけ知っていたがこんな場所があったとは。
いずれまた、再訪してみたい。

 

f:id:kickboy:20200605001846j:plain


そういえば鮮魚を食べたい、という話をオンライン飲み会で言ってたな。
ということで、海鮮をいただけそうなお店に入る。
刺し身は大ぶりに切られていて、鮮度抜群。
そうそうこの鮮度!と舌鼓を打ちつつ、一部のネタが2切れしかなく、3切れにしてくれる気遣いはないのかなぁ、と少し悲しく感じる。

 


そんなこんなで、端折ってはいるけれども店探しにけっこう歩き回った。
店を探すのに歩き回り、食べるメニューをあれこれ迷い、食べ物の味に共感をし、店員さんとのちょっとした会話を楽しむ。
やっぱりアナログはいいなぁ~。
オンライン飲み会で不足していた欲求が、すべて回収できた。


お店も換気やら消毒に最大限の配慮をしており、居酒屋で飲むことが必ずしも「まだ危険!」ではないと言いたい。
もちろんまだ警戒している人の意見も最大限尊重するけれど、近いうちまた飲みに行きましょう!