キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

テレワーク・初日

仕事が終わった瞬間、自分の部屋にいる。
実に不思議な感覚だ。
そんなテレワーク初日となった今日を振り返ってみたいと思う。

 


目覚めたのは、いつもより30分だけ遅い午前7時半。
もちろんもっと遅くまで寝ることもできるのだが、そうしなかったのは、ブログを相互フォローしている せいぶつへいき さんの記事を参考にしたため。
ギリギリに起きると仕事開始後すぐに脳が働かない、といった旨の記載を参考にさせていただいた。


朝食をとってからは、近所の神社まで片道10分の散歩。
すがすがしい!
うまく表現できないが、「朝」をものすごく感じられる。
野宿やキャンプで感じる、あの神聖な雰囲気そのものである。
ふだん同じ時間帯に出歩いているはずなのに、どうしてこうも違うのだろう?


朝の神社というのも、これまた静かでいい。
毎日この神社に参拝してもいいかなぁと思いつつ、毎日同じ場所だと飽きそうだし、明日から行き先どうするかは要検討。


家に帰ってからは、ラジオ体操。
これも、 せいぶつへいき さんのアイデアを拝借した。
朝からがっつり体を動かしたおかげで、仕事開始は頭冴えっ冴え!
こんなに朝から頭が冴えていたことなんて、あっただろうか?

 


いちばん心配だったのは仕事のメリハリ、いわゆる自分の部屋でちゃんと仕事モードに切り替わるかというところ。
これについては、意外にもまったく問題なかった。
よくよく考えたら、会社でも基本はPCに向き合っているわけだし。


あと自分がサボりに走らないかというところだが、これも問題ナシ。
何だかんだで連絡は普通に飛んでくるので、むしろレスポンスが遅かったらイカンと気を張ってしまう。
しいて言えば、気を抜いたのは午後3時ごろに5分ばかり横になったくらいかな?
そのときも、目は閉じず、スマホや本にも手をつけずということは守った。

 


昼食は家でとって、食後に散歩。
いつもは軽く昼寝をとるのだが、たぶん寝たらとことん寝てしまいそうなので、これも自粛。


仕事あがりも、近所に片道20分の散歩。
朝もそうだが、極力散歩をして運動することは強く心がけた。
見飽きたつもりのご近所でも、平日の静かな景色は新鮮に感じる。

 


トータルとして、思っていた以上に快適であった。
ただ、今日がはじめてで新鮮だったからそう思えた、という側面もある。
転職後の初日みたいな感じで。


慣れはじめたら、会社に出勤したときのようにストレスフルに感じてくるのかなぁ。
自室でストレス感じるって、ホンマにイヤやなぁ。

 


ということで、初心を忘れないことを祈って書いてみた。
まぁ、慣れたころにテレワークが終わるという可能性もあるけれどね。