キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ざわざわコロナ

コロナが風化したとき、今の現状を読み返せるよう日記に書いたのは、1か月ちょっと前。
そのときは正直、もう春にはおさまっているもんだと思っていた。
それがまぁ、まぁ~何だこれ?という現状なので、未来のために書き連ねておこうと思う。

 


飲み会がここ1か月、そしてその先、まったくのゼロである。
ここまでの期間、人とお酒を飲まないなんてはじめてではないだろうか?


ひとりで外で飲むということも、やっていない。
まぁ残業続きということも原因ではあるが、たまに定時で帰れるときでも、寄ろうとは思わない。
「人混み」というものに、ただならぬアレルギーのようなものを持ってしまっている。
通勤電車に乗りながら、はたまた電車から降りた後、ふと人の群れにいる自分に、ただならぬ違和感を覚えることがある。
電車内は学生の姿こそなくなったが、相変わらず人が多い。


自宅勤務、いわゆる「テレワーク」の実施というのが、ちらほらあらわれている。
直接の知人がやっているという声は聞こえてこないものの、知人の家族がやっているとかいう声はちらほら聞こえてくる。
ネットなんかでは、体験談がバンバン出てきている。


マスクが相変わらず、ない。
たま~に薬局に入荷しているらしいが、すぐに売り切れる。
あったとしても、小さなサイズであったり、7枚入り500円と高価であったり。
ありがたいことに、会社で毎日1枚支給してくれているので僕は困ってはいないが、母とかは大丈夫なのかと心配になる。


東京や大阪では、週末に不要不急の外出を自粛するよう要請が求められている。
僕はもともと週末に都会へ出ないので、街の様子はよくわからない。
ただご近所では、正直あまり自粛ムードは感じない。
飲食店や総合スーパーに足を運んでも、そう人が少ないとは感じない。

 


以上、思いっきり主観ではあるが現状がこんなものだ。
そして明日は「緊急事態宣言」が発令される。
これでまたひと段階、自粛が強要されてくるのかと不安である。
もしかしたら、あさってにでもテレワークが始まってしまうのかも知れない。


そんなことよりもっ!
GWの旅すら出られんようになるかも!
政府が「自粛」と言ってるくらいなら無視できるのだが、会社が「自粛」と言ったら意味は異なってくるわけで。
職場でもキックボード旅人ということは広まっているだけに、こっそり行ったとて体のダメージやら日焼けの程度でバレッバレだし。


僕からキックボード旅を奪いやがって、コロナめっ!