キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ビハインド・ザ・マスク

街へ出ると、まあマスクをしている人が多い多い。
これだけコロナがにぎわっているのだから、当然なのであるが。


でもそれは、マスクというものを意識してこそ気がつくような気もする。
今の時期って例年、まだインフルが残っていたり、花粉症シーズンが始まっていて、元々マスクしている人は多かったような。
そう考えたら、この時期にマスクの大量消費をにらんで例年どおりメーカーも動いているだろうから、そろそろ流通されてもいいものだと思うんだけどな。

 


それはそうと、みんな決まって使い捨てマスクをしている。
ふと思ったが、なぜ布マスクをしないんだろ?
洗えば繰り返し使えるはずだし、昔は布マスクが当たり前だったはず。


調べてみると、すき間が全然違うみたい。
当然、布マスクは荒いそうな。


そう考えると納得であるが、他方では、そもそもマスク自体がコロナに効果がないという説もある。
どうせ気休めなら、それこそ布マスクでいいんじゃないかなぁと思う。
みんながみんな布マスク、とまでは言わないまでも、外出や人混みに行く頻度の少ない人が布マスクでしのぐことで、多少なりとも使い捨てマスクの需要も抑えられるんじゃないかなぁ、と。

 


すごく個人的見解であるが、正直なところ僕もマスクでコロナを防げるとはあまり思っていない。
毎日マスクをしているのは、むしろインフル対策という意味合いがある。
なので4月には外したいなと思っていたりする。
が、会社で義務付けられているので、それ以降もやっているとは思うが。


マスクをしないとコロナが伝染る可能性、またコロナに発症してから重症化する可能性を考えたら、マスク不足がここまで大炎上することが滑稽に見えたりする。

 


だからといって慎重派の意見を否定しているわけではないけどね。
家に小さな子どもでもいたら、確実に慎重派になっているはずだし。


どうでもいいが、街からアゴマスクが激減したことが、個人的に喜ばしいことである。
あれ汚らしいし醜いだけやし、な~んかイラッとするねんな。