キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 新世界 ~その2~

あいりん地区の変貌ぶりに愕然としながら、廃墟仲間3人が集結したつづき。

 


もともと「久しぶりに串カツ食べたい!」という理由で新世界に集まることになったのだが、直前になってホルモンもいいなという話になった。
さらに当日は、寿司もいいかもと意見が交錯する。
とりあえずぶらりと歩きつつお店を探していたが、結局のところ直前の候補にあがっていた、ホルモンを食べることに。

 


1軒目は「ホルモン道場」。
カウンター20席ほどで、壁にメニューが張り出された、昔ながらのたたずまい。
愛想のよいおばちゃんと、愛想の悪い主人のコントラストが絶妙である。
メニューのほとんどがホルモンという硬派ぶり。


以前にも書いたが、僕自身ホルモンの臭さが苦手である。
が、ここのホルモンはあの独特の臭みがなく、タレの味も絶妙。
そして黒胡椒?のような風味がする一味唐辛子が見事にマッチしており、大アタリである。

 


2軒目は、近辺で唯一の個人店だというお店。
確かに最近は、新世界の串カツ屋はチェーン展開しているお店が多いので、こう主張するお店は珍しい。


中へ入るや、ハワイアンテイストのバーのようなたたずまい。
おおよそ新世界らしさがなく、正直「やってもうたか?」という気配を感じる。


肝心の串カツは、まぁ妥当な味であるが、いかんせん注文後出てくるのが遅い!
キャベツが有料というのも、新世界の串カツ屋としては考えられない。
ここは残念ながら、ハズレといわざるを得ない。


※個人的な感想です。店名は公表しません。

 


3軒目は、「だるま 新世界総本店」。
今や全国で15店舗も展開していて有名な串カツ屋の、本店である。
本店はカウンターのみ10席ほどで、昔ながらのたたずまいだ。


ただでさえ支店がどこも行列なのだから、当然ここはふだんから大行列。
だからこそ、まったく列に並ぶことなく入店できたのが奇跡であり、個人的にめちゃくちゃ感激した。
これがすべて、コロナの影響だということを考えると素直に喜べなくはなるが。


注文してから出てくるのが、早い。
しかも、注文したものが時間差で出てくるので、常にアツアツが食べられる。
とにかく食べる側への配慮が感じられてよい。
店員さんも愛嬌がよく、手際もよく好感が持てる。
だてに行列ができているわけではないんだな。


当初は4軒目に寿司屋へ行ってシメようかと思っていたが、3軒目があまりにもよく、ここでシメとなった。

 


で、フードはシメだが時間はまだ早かったので、最後はカラオケでシメ。
3人ともカラオケが好きなのだが、いかんせん昼から飲んだ後のフリータイムは疲れる。
最後は消耗戦になりながら、何とか歌いきった。

 


そんなこんなで、日曜日なのにがっつり酒を飲んで大満足。
コロナの影響で都心部で遊びづらいからこそ、廃墟めぐりで楽しんでみたいな。