キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

中掃除

先週末の話になるのだが、日曜日は部屋を片付けていた。


部屋は2つあり、1つはふだんからPC触ったり寝ているメインの部屋。
もう1つは、ほぼ倉庫がわりになっている部屋。
今回掃除したのは、後者だ。
後者は昨年末に大掃除もできていなかったので、思い切って1日かけて片付けようとした。


特に今回重点的に整理したのは、アウトドアグッズ。
アウトドアをはじめて20年、コツコツと集めた小物は多い多い。
それでも何となく分類し、何となくの場所を決めて管理していたが、突発的に準備するときにどうしても困ることがある。


ということで、ホームセンターで透明のコンテナを買ってきて、分類ごとに収納することにした。
はじめは、まずグッズを引っ張り出す作業。
この時点で部屋は足の踏み場もない状態となり、心が折れる
そこからコツコツと分類していく。
もちろんアウトドアグッズ以外にも整理しないといけなくて、ノスタルジックに浸りがちなトラップもわんさかあるなか、何とか自分と戦う。

 


そんなこんなで丸一日。
といっても途中で昼寝やら何やらあったので、実質3~4時間かな?


あんまり変わってへん!
というのが、部屋の見た目の印象である。


しかし不要なものをたくさん処分できたし、分類したことで今後荷物を取り出しやすくなったはず。
効果は後からついてくるはず、たぶん。


あと毎回なのだが、部屋を片付ける理由として、「どこに何があるかを把握する」ことがあると感じる。
何だかんだで自分が所持しているアイテムはたくさんあるが、とっさに欲しいモノが見つからないことが多々ある。
せっかく所持しているのに、必要なときに見つからず使えなかったら、まさしく宝の持ち腐れだ。
そうならないためにも、定期的に片付けは必要なんだなぁ、とつくづく感じた。

 


そう自覚できたとて、おそらく定期的にはやらないんだろうなぁ。