キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

そのだけいばと初投票 ~その3~

賭場グルメを堪能した、つづき。

 

f:id:kickboy:20200217231410j:plain


今回、はじめての試みをしてみた。
スマホを使って、ネット投票をしたのだ。
使ったサービスは「楽天競馬」。


以下、使ってみた感想。
ネット投票そのもののメリットは他のサイトで見ていただくとして、主観的なことを書いてみようと思う。

 


まずは何より、わざわざ投票所に行かなくていいことが便利。
特に前回、JRAで投票所で締め切りギリギリまで並んで何度もヒヤヒヤした経験があったが、そのヒヤヒヤから開放されたことがうれしい。
それこそ、時間ギリッギリまで予想できる。
また、場所を選ばず投票ができるので、気晴らしに場内を散策したり、食事をしながら投票できることが便利だ。


あと、オッズの確認がしやすい。
予想がまとまってからはオッズを確認しながら賭ける金額を調整したりするのだが、リアルタイムで確認できるのはいい。
競馬場ではモニタに映し出されはするのだが、めまぐるしく画面が切り替わるので、自分が見たい情報を見るのに時間がかかるのでありがたい。
また、予想と金額を入力した時点で、それが的中したときの金額がリアルタイムで算出されるので、これまた便利だ。


さらに、出馬表に前走5走のデータが掲載されている。
少なくとも僕の予想スタイルからすれば、これさえあれば新聞はいらない。
専門誌なら500円するんで、これは大きなメリットである。

 


欠点といえば、スマホならではのことだが、目が疲れる。
昔っからスマホを長時間見たときの眼精疲労がひどいのだが、それが今なお引きずっているくらいである。


また、当然のことながらバッテリーの消耗が激しい。
最近購入したスマホのバッテリーですら、最終レースまで持つか怪しくなったほど。
事前にモバイルバッテリーを持参したから問題なかったが、忘れていたら一大事だっただろう。
逆に、予想中ってそれくらい情報を凝視し続けているんだなということに気がついた。

 


まぁ、そんなところ。
本当は結果とか感想とかも書きたいところだが、さすがに引っ張りすぎな気がしたので自粛。
やはり賭場の雰囲気は大好きなので、久しぶりにどこか遠征してみたいな。