キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

そのだけいばと初投票 ~その1~

金曜日は有給休暇。
3連休なのでどこか旅行でも!と思っていたが、カキの呪縛から解かれたばかりだし、天気もあまり思わしくないので、泣く泣く諦めた。
しかし家に引き込まりたくもない。
いろいろ考えて思いついたのが、園田競馬だ。
最近あまり賭場めぐりをしていないし、地方競馬はほとんど平日開催だし。


園田競馬自体は、10年以上前にGORIと訪れた記憶がある。
いや、ひとりだっけ?
昔ながらの汚い雰囲気が、ファミリー向けに整備されたJRAと正反対だとひどく心を打たれた記憶がある。

 


午前10時にJR尼崎駅へ降り、競馬場までの無料送迎バスを待つ。
家からJR尼崎駅までは電車一本なので、思っていた以上に往来が便利である。

f:id:kickboy:20200216002203j:plain


バスに揺られて20分、久しぶりの場内へ。
さすがに10年以上経っているので、昔の記憶がまったくもってない。
まだ1レースまでには時間があるので、とりあえず状態を散策する。

f:id:kickboy:20200216002221j:plain

f:id:kickboy:20200216002224j:plain


ひとまず、投票所のある建物へと入る。
あれっ?
マジか?


めちゃくちゃきれい!
壁から床からきれいで、近代的なショッピングモールのような雰囲気を感じた。
建物内禁煙なのはもちろん、足元にゴミが落ちていない。


いやいや、あの汚さは?
あの退廃的な昭和レトロの雰囲気を期待していたのに!

f:id:kickboy:20200216002239j:plain


などと思いながら、散策もそこそこに1レースから予想をする。
室内の座席を楽勝で確保できたことはうれしく、これがJRAなら重賞レースがないときに朝一番で出かけてもなかなか難しいのだ。

 


そして今から!というところで、つづく。