キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Re:今年の展望2020

今年の目標、たてません!
と先日宣言したばっかりで恐縮だけれど、やっぱりたてます。
がんばったら達成できそうな数字をちょっと考えてみた。

 


【日記を200日書く】
やっぱり日記は、僕にとって大事なもの。
一応ライターという肩書を持ってますし、日々文章を書くことは、スポーツマンが筋トレするくらい当たり前のことだ。


ちなみに去年は185日。
去年は「文章を短めに」「長くなりそうなら無理せず数回にわける」という施策を施した結果、目標の190日には届かないまでも、効果はあった。
今年はさらに、「スマホで投稿する」ことも作戦として考えており、これがうまく行けば200日には届くはず。
年間で200日を超えたことは、過去にないはずやしね、確か。

 


【旅を12回する】
先日も書いたとおり、旅にこだわる。
「月に一度をノルマ」と当初は考えていたが、やはり気候やら自身の気持ちに波があるんで、コンスタントに月イチはしんどい。
ヘコんでいるときに行けなかったぶん、旅に適した季節に挽回するってのもよさそうだし。


一応ここでいう旅の定義としては、
・1泊以上ある
・生活圏より遠い場所へ行く
・複数人OK
・キャンプ等もOK
みたいな感じ。
ひとり旅だけでなく、キャンプなどの企画を立てるきっかけにもなりそうだし、これはこれで楽しそうだ。

 


【新しいコト・モノ・トコロを8個】
昨年は継続した新しいコトにこだわろうとして、ぜんっぜんできなかった。
そもそも、どちらかといえば1つのことにこだわるタイプなので、複数のことを継続すること自体が無謀なものだ。
とはいえ、やはり新しいことをしないと、人生に刺激がない。


ということで、新しいコトは目標にたてたい。
ただ、コトというのはなかなか難しい。
それなら、今まで買ったことのないモノというのも候補にあげてはどうかと。
また、旅とは別で新しい場所に足を運ぶのも1カウントとしてはどうか。


数については、正直悩ましいところ。
月イチ、といいたいところだけれど、正直自身はない。
とはいえ、月に6つだと少なく感じる。
そのあたり折衷して、8個ならいいかな、くらいの感覚だ。

 


さあて、どうなることでしょうか。
昨年みたいに、年末くらいから「あかんどれも未達やわ~」と嘆かないようにだけはしたいな。