キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

年始天

ほんのキマグレに、金曜日は会社帰りに、都島の行きつけのお店へ足を運んだ。
最近めっきり徒歩くんと2人で行くことが多かったので、1人でお店に入ることが久しぶりで、ほんのり照れくささすら感じた。


相変わらずマスターはワンオペでがんばっている。
昔は、お店に行くたびにバイトがいて、名前を覚えたころに別のバイトに変わったりしていたのにな。
ワンオペでも、ドリンクやフードの提供をほどよいスピードでさばくさまは、料理の腕以上にすごいなと感心してしまう。


途中、隣に来た女性の1人客と話し込む。
かつては都島に住んでおり、今は東京で住んでいるが、たまたま大阪に戻ってきたタイミングとのこと。
口数の多い方で、はじめは正直ちょっと引き気味だったが、いくつか興味深い話もあって次第に会話も成立するようになった。


うれしかったのは、キックボード旅の話に食いついてくれたこと。
女性で食いつくこと自体珍しいのだが、旅の醍醐味を僕が説明しなくとも理解してくれているのだ。
おそらく旅をしたときの感性が、似ているのだろう。


さらに後から来たSさんも混じえ、会話はさらにヒートアップ。
最後は、隣の女性が時間の話をしなければ、終電を乗り遅れていただろう。
1人でこの店に来ると、よくあることだ。


ちなみに変に勘ぐる方もいらっしゃると思うので補足しておくが、その女性とはその場でサヨナラして、連絡の交換もしていない。


全体的に楽しい時間を過ごせたのはよかったのだが、お会計が過去最高でビックリ!
この店で日本酒を飲んだら高くなるのは知っているのだが、今回はビールしか飲んでいない。
もしかして、隣の女性の料理分も払わされている?
まぁ、もちろん僕もけっこう飲んでいたので全否定はできないけれど・・・
ちょっと今後、気軽に1人で行けなくなったなぁという心の引っかかりができてしまった。


まぁ、楽しめたからいいか!

 

f:id:kickboy:20200119152801j:plain

f:id:kickboy:20200119152804j:plain

f:id:kickboy:20200119152807j:plain

f:id:kickboy:20200119152810j:plain

f:id:kickboy:20200119152813j:plain