キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

年越し!淡路島家族旅行 ~その2~

家族旅行、2日目。

 


【おのころ島神社】
朝起きて朝風呂に入り、朝食をいただいて出発。
向かったのは当然初詣で、「おのころ島神社」へ。
ここはかつて淡路島にハマっていたころ、いつか行きたいと思っていた場所である。


大きな赤い鳥居が何とも特徴的。
しかし意外と、神社の境内自体はこぢんまりとしている。
鳥居の大きさや、どのガイドブックでも紹介していることから、勝手に大きな場所だと勘違いしていただけなのだが。
いつも奈良や京都で大きな神社を詣っているので、ひどく混み合うことなく厳かな気持ちで詣れることが新鮮である。

 

f:id:kickboy:20200108234019j:plain


伊弉諾神宮】
神社を複数巡ることで2軒目以降は「”初”詣」にはならないのだが、2軒目に「伊弉諾(いざなぎ)神宮」へ。
ここは初見の神社だったのだが、こちらは人がめちゃくちゃ多い!
近くの学校のグランドが臨時駐車場になっており、かつ有料で、駐車場脇にはパトカー2台が待機している。
人混みはニガテであるが、悲しいかな、こちらの雰囲気のほうが初詣を実感してしまう。
たくさんある出店の雰囲気は大好きだが、何1つ寄りたい店がなくなったことが、何とも悲しいことか。

 

f:id:kickboy:20200108234030j:plain

f:id:kickboy:20200108234032j:plain


【洲本レトロこみち】
最後の観光地として、「洲本レトロこみち」へ。
淡路に何度も来ているが、はじめて聞く名前である。
なかなかうまいこと、観光誘致しているなぁ。


なんて感心しながら足を運んでビックリ!
お店が開いてない!
1軒たりとも!
まぁ、小さな商店が正月早々開店するわけもないのだが。

 

f:id:kickboy:20200108234043j:plain


最後は肩透かしを喰らいながらも、これで旅行終了。
帰りはイオンで買い物をして帰宅した。


やはり家族旅行だと行動が自由にならない部分もあるが、逆に何も考えなくてもいい楽さもあって、これはこれでアリだ。
甥っ子が成人すればさすがに行くこともなくなるだろうし、今のうちに行けてよかったし、あと数年は行けるかな?