キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

年末・湯原温泉終末ツアー2019 ~その2~

宿の食事の間ではカップルだらけで、まわりの白い視線が痛々しくも感じた男2人旅、2日目。

 


【散策:湯原温泉街】
目覚めるとまずは朝風呂。
部屋に風呂があるというのが、まぁ便利なこと。
その後は朝食をとってから、チェックアウトギリギリまでダラダラの過ごす。


ようやく外出してからは、湯原温泉の街を散策。
意外にも土産屋などが少なく、温泉街というよりレトロな住宅地を歩いているような感覚を受ける。
本当は夜に散策しようとも思っていたのだが、これなら散策しなくて正解だったのかも知れない。

f:id:kickboy:20200106235148j:plain

f:id:kickboy:20200106235150j:plain


湯原温泉の名物である「砂湯」は、露天の混浴風呂。
混浴風呂界では、西の横綱という異名も持っているそうな。
観光客から丸見えながらも、「水着NG」という硬派なルールがあるらしい。
さすがに入っている人はオッサンばかりだが、すぐそばにある大きなダムとのロケーションが絶妙な絵になる。

f:id:kickboy:20200106235209j:plain


本当はここで1軒、廃墟ホテルを散策する予定だったのだが、小雨が降っていてテンションが上がらず断念した。

 


【散策:玉島の遊郭跡】
湯原を堪能してからは、1時間かけて海側へ南下し、倉敷の近くにある玉島という町へ。
ふらっと寄ったうどん屋でお腹を満たしてからは、玉島のある住宅地へ。
ここはかつて、遊郭があった場所とのことだ。


比較的最近できた住宅地を進み、本当に遊郭跡?と思えば、奥へ進むほど古い民家が続く。
やがて、いかにも遊郭だったろう家屋が次々と姿を見せる。
ある1軒では窓が空いており、のぞくと家財道具がそのまんま残っている。
虎の掛け軸や「誠」と筆書きされた壁飾りは、もしや遊郭跡のまんま?
好奇心がグングンと上がるものの、さすがに住宅地にある家屋に侵入するわけにはいかない。

f:id:kickboy:20200106235238j:plain

f:id:kickboy:20200106235240j:plain

f:id:kickboy:20200106235242j:plain


他にも、いわゆる「なまこ壁」と呼ばれる昔ながらの倉庫や、めちゃくちゃ歴史を感じる「天満町公会堂」と書かれた看板を掲げる家屋など、とにかく見どころが多い場所であった。

 

f:id:kickboy:20200106235257j:plain


【散策:玉島のレトロ商店街】
遊郭跡から少しだけ車で移動したところに、レトロ商店街がある。
しかも1本ではなく、複数の商店街が町のあちこちにあるという珍しい場所だ。


まずは「銀座商店街」。
細い道路の左右に20店舗ほど連ねているが、年末なのかデフォルトなのか、ほとんど閉まっている。
その中でもひときわ目立つお店に足を踏み入れると、そこは学生洋品店
お店は広く、一見して総合スーパーのような雰囲気。
入店してすぐさま、ここの店長さんが飛んできた。
はじめはこのお店の紹介なんかをしてくれたのだが、途中から「これも縁だから」と、お店のホームページの作り方だのGoogleマップのお店の評価をどうこうしたいという相談を、しつこく迫ってくる。
こういうのは断るのが下手なのだが、あくまで観光をしているという立場を優先して、最終的には強引に立ち去った。

f:id:kickboy:20200106235313j:plain


続いて「清心町商店街」は屋根付きのいわゆるアーケードのスタイルだが、こちらもほとんど閉店。
ただほとんどのお店が平日は開店しているっぽいし、チェーン店が皆無というところがなかなかよい。

f:id:kickboy:20200106235324j:plain


また「通町商店街」はひたすら長く、途中までアーケードとなっている。
閉店してすっかり廃れた建物が点在しており、これぞレトロ商店街という雰囲気を醸している。

f:id:kickboy:20200106235338j:plain


お店で楽しむということはほとんどなかったが、レトロな雰囲気を楽しむには十分だった。

 


【帰路】
レトロ商店街を満喫してからは、ひたすら高速で大阪へ。
2日間がっつり楽しんだため、2人ともすっかりお疲れ。
初日の出発時のテンションとはまるで正反対で、ほとんど会話もない。
昨年は助手席でがっつり眠ってしまい、今年は眠るまい!と思っていたが、何度か意識が飛んでしまった。
が、去年よりはだいぶマシ・・・のつもりだが実際はどうだろうか。


ここから例年どおりクイックマッサージでシメ、と思っていたが、守口~寝屋川界隈のお店がどこも満席。
うちの地元のマッサージ屋も、午前1時まで空きナシというありさま。
クイックマッサージ屋って最近乱立しているのに、それ以上に需要がここまで高まっているとは!
どうすることもできず、泣く泣く諦めることに。

 


【食事:焼肉 河内屋】
いつも非常に恐縮だが、車で僕の地元まで送ってもらった。
で、夕食も地元で。
といっても、こんなド田舎ではお店も少ないし、年末で開いているところも限られている。
そんな中で、昔っからずっと行きたかった駅前の焼肉屋「河内屋」へ行くことにした。
昔、地元のバーで飲んでいたとき、隣りにいた肉卸業の人から「河内屋の肉はいい!」と噂を聞いていたので、いつか行きたいと思っていたのだ。


店内は昔ながらの焼肉店というのか、座敷がメイン。
すでに1組、常連っぽい大所帯が騒いでいるが、まぁご愛嬌。


適当に注文した肉は、もう見るからに高級そうだし、それを裏切らない味!
旅の最後の晩餐としては申し分なし。
ただオッサンの胃袋には、霜降りの脂が途中から効いてくる。
あとダクトが限界にしかなく、ちょうど風下にいたGORIは終始涙目に。

 

f:id:kickboy:20200106235359j:plain

f:id:kickboy:20200106235401j:plain


・・・ということで、今年も結局終盤はグダグダになりながらも、楽しい旅は終了。
廃墟散策グッズを忘れた等の反省点やら、次回も温泉地主体で場所を考えるとか逆に安宿を選んでみるとか、話し合ったことは1年後にはすっかり忘れられていることだろう。


いつまで続くやら。
または、途中何らかで途切れたとしても、数年後に復活とかしたいな。


毎年言っているような気がするが、今年の年末が今から楽しみに仕方がない!