キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ウラ納会

さてさて、書きだめている日記を棚卸ししていきたいところだが、どこから書いたものか。
正月3が日は、去年のこと書くってちょっとよろしくないかも?
なんてこと考えたら、逆に今年のできごとは書くこと少ないわけで。
結局、古い順から書くことにします。


ダラダラとした前置きはさておき。
昨年末、会社の納会後のお話から。

 


年々テンションの盛り下がる会社の納会がようやく終わってからは、会社の近くの居酒屋へ。
キャンプメンバーに退社される他部署の方を混じえ、ウラ納会と送迎会にお呼ばれした。
移動中、数年前に退社した元・同部署のSATTON(仮)にバッタリ遭遇するというハプニングに、一同テンションがあがる。


メンバーは、男3女5という構成。
もともとキャンプメンバーの女性率は高いのだが、他部署の2名も女性なので、いつにも増して多く感じる。
オッサンとしてはありがたい限りである。


お店は九州各地のグルメがコンセプトで、特に店名にもなっている「泳ぎイカ」が名物。
名物だけあって値段が張り、何人前を頼むかさんざん協議する。
が、まさかの品切れ!
そんなことある?
まさかの裏切りに拍子抜けだが、それ以外の料理は普通にうまい!


日本酒も九州のものが揃う。
意外にも日本酒を飲める人が多かったため、途中からは日本酒タイム。
いずれも個性的でうまい!
唯一残念なのが、日本酒を燗で注文すると「熱燗って知ってる?」と思えるほどの温度で出てきたこと。
「ぬるい」にも満たないほど冷たい熱燗、生まれてはじめて飲んだ。


会話はまぁ、ここではとても書くことのできないゴシップの連続。
もともとキャンプメンバーで集まると大半はこうだが、隣の部署もまぁ~毒がひどい!
あまり人の悪口を聞くというのは好きではないが、悪口を言われる人も相当ひどいなぁという部分では、素直に聞いていられる。
ゴシップ以外でも、けっこう僕自身も話す時間があって、満足ができた。


何だかんだで午後11時前に解散。
午後6時半から飲み始めて、もっと早めに終わると思っていただけに意外であった。
とにかくゴシップの情報量も多すぎて、今改めて思い返しても、ほとんど記憶からこぼれてしまっている。
インパクトが強烈だっただけに、メリハリつけて翌日から長期休暇を存分に楽しめそうな予感もした。