キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

意外、放出

昨夜はクリスマスイブ、まぁ何の浮いた話もなかったことは言わずもがな。
会社帰りに、乗換駅である放出(はなてん)駅で途中下車した。


数ヶ月前にも軽く散策したのだが、意外にすごい!
思わず寄りたくなる居酒屋が多いのだ。


まったく寄るつもりはなかったが、ついつい1軒の立ち飲み屋に寄ってみた。
昔ながらの薄汚い雰囲気に、狭いスペース。
壁に次から次に貼り重ねられた、ビールをはじめとする酒販店の宣伝ビラ。


いい!
何でだろ、こういうオヤジくさい雰囲気のお店が、昔っから大好きだ。


フードメニューはホワイトボードに手書きで、こまめに書き換えられている。
意外にも、旬のメニューが豊富。
そして安い!


たまたま食べたかった鶏レバーを注文すると、通常焼き鳥屋で出てくるものの倍くらいの量!
しかも300円と安い!
もちろん鮮度は申し分なし、というか鮮度が悪ければお店におけるわけがないのだが。
家で夕飯を食べる予定だったので追加注文はしなかったが、生ビール2杯のアテにはちょうどよい。
で、お会計はジャスト1,000円。


お酒を飲んでいる最中、カウンターと壁にBaby-Gが2匹、絶えず走り回っていたのはご愛嬌。
というか、最近すっかりG耐性がついたのはなぜだろう?

 


さておき。
こんな優秀なお店が、少なくとも駅前には2軒ほどある。
さらに、少し歩いた小さな商店街にも数件ある。
これってもしかして、飲み歩きできるのでは?


へんぴな場所ですが、誰かいっしょに飲み歩ける方募集しております♪