キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ラスト悠久

年末といえば世間様は忙しくなりがちだが、僕はといえば最近それほどでもない。
何なら今日は有給をとったほどだ。
まさか年内勤務の最終週に有給をとれるとは思わなかったのだが、予定があったわけではなく、むしろ無理やりとらされた感もあったのだが・・・それはさておき。


金曜の夜は、京橋でひとり23時過ぎまで飲んでいたため、土曜はほぼ終日寝て過ごした。
というか、先週は東京疲れがとれていない状態で仕事は定時内パンパンに働いていたため、思いっきり疲れがたまっていたのだ。


回復した日曜は、日月でどこか1泊旅行にでも行こうと思っていたのだが、天候がすぐれず断念。
ひたすら年賀状を書いていた・・・はずが、集中力がブッチブチ切れまくっていて、結局ダラダラと過ごした。
週末はいくつか予定があるので、今年ダラダラできる日も最後だし、これはこれでよし。


有給日である今日は、朝から年賀状作成で、これはけっこう集中して取りかかれた。
相変わらず時間のかかる作業をしているのだが、作業に夢中になれる時間は意外に楽しい。
投函推奨日である25日までに間に合いそうになるなんて、本当に何年ぶりだろうか?


そのまま1日書き続けてもいいかなとも思ったが、天気もいいし、2日も引きこもっているのは不健康だと思い、昼前に外出した。
向かった先は、石清水八幡宮
一応今年は後厄で、何とか厄という厄もなかったので、お礼参りのつもりで。
平日なので駐車場が無料かと思いきや、まさかの有料。
いつもなら神社の駐車場でお金をとられることに抵抗があり引き返すが、不思議とスンナリ500円を支払えた。


参道の石段は長いので、運動不足の体にはこたえる。
昔は毎年ここに初詣へ来ており、今でも厄払いで3年連続で来ているし、ごくまれに足を運ぶ。
すっかり見慣れた場所なのに、何だろう、決して飽きというか退屈を感じない。
むしろ、今までなぜか立ち入らなかった場所に立ち寄ったり、何かしら新しい発見がある。
スピリチュアルなことは基本的に好きではないが、本当に落ち着ける場所だなぁということを感じられる。

 


そんな3連休を過ごしましたとさ。
さて、年内にやるべきこととしてあげていた「年賀状作成」は、何とかクリアできそうだ。
残り「部屋の大掃除」と「作りかけ動画2つ片付ける」は、どうなることやら。