キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ぶらり奈良ドライブ&明日香キック

金曜日に日本酒&カラオケを楽しんだものだから、当然土曜日は午前中までぐっすり。
ようやく目が覚めてごはんを食べるも、再び睡魔に襲われて夕方までぐっすり。
まぁ、仕事の繁忙期もあって疲れがたまっていたこともあるんでしょう。
でも、せっかく外が陽気なのに引きこもりというのはもったいない!
先週も家に引きこもっていたし、さすがに精神衛生上もよろしくない。


そんなわけで日曜日は朝から外出した。
行き先は特に決めず、とりあえず奈良方面へひたすら南下することに。


1時間半ほど走り、ラーメン屋で昼食をとりながら地図とにらめっこ。
吉野くらいまで走れるかとにらんでいたが、帰りの時間も考えるとちょっとしんどそう。
再出発後にどうしようかなぁとプラプラ走っているうちにたどり着いたのが、明日香村にあるお土産やさん。
よし、ここで散策しよう!


車を停めて寄ったのは、近くにある「飛鳥寺」。
日本最古のお寺とのことで、敷地こそそんなに広くないものの、次から次へと団体客が押し寄せる。
お寺自体は無料であるが、本堂の内部観覧は350円。
中には昔から鎮座する大仏さんがある・・・とのことだが、単独行動時にはどうしてもお金を出し渋ってしまうんで、見られず。

f:id:kickboy:20191118225003j:plain


そこからいったん車に戻り、車から降ろしてきたのはバギークロス。
ギークロス?
となると思うだろうが、ようはでか目のキックボードのことだ。
前回のキャンプではじめて使ったのだが、ずっと車に積みっぱなしだったので、ちょうど散策にも使えるかと思い、取り出した。
乗り心地もろもろは、いつも使っているキックボードといろいろ違う点が気になるのだが・・・そこはまた別の日にでも。


明日香村といえば、石舞台古墳やら亀石やら遺跡がたくさんある。
しかし有名な名所へはやや距離があるし、そもそも何度か見に行った経験もあるのでパス。
「国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区」という、自然がふんだんに残った丘。
展望台が2箇所あり、かさばるバギークロスを脇に2箇所とも巡る。
景観はまぁそこそこだが、それよりもうっすら汗ばむほどよい運動になった。

f:id:kickboy:20191118225017j:plain

f:id:kickboy:20191118225021j:plain


再び駐車場方面へ寄ってからは、飛鳥坐神社へ。
他に参拝客がおらず、しんと静まり返った雰囲気が何とも神聖であった。
また、神社までの道中が田園地区で、純粋にこの土地の雰囲気がものすごく好みで癒やされた。

f:id:kickboy:20191118225036j:plain

f:id:kickboy:20191118225040j:plain


以上で散策は終わり、帰りも意外と早い時間に帰宅できた。
やっぱりお出かけはいいな!
まったくノープランでもこれだけたくさんの刺激を受けるなんて。
しかも自分の住んでいる地域って、奈良にも京都にも近いというえげつない好立地やし。
土日とも予定ないときは、もっと積極的に外出するようにしよう!