キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

エニシング・マイ・ママ・ドント・ライク

我が家の教育方針、とかそんな大それたものではないが。
うちの親は、何かしら国産にこだわるフシがある。
それに影響を受けか、僕自身も基本的には国産が好きで、どちらかといえば外国産のものを毛嫌いする傾向があった。


あった。
そう、過去形だ。


特に電化製品においては、基本的に国産しか買わなかったものだが、最近は平気で外国産、特に中国製を買うことが増えた。
モノによっては、スペックだけを比較すれば同等にもかかわらず、日本製の10分の1で買えたりもする。


それに増して、最近のAmazonだ。
いつからなのかわからないが、少なくとも僕は最近気づいたのだが。
やたらめったら、中国製品が多い!
電化製品を探そうものなら、ずらっと中国製品が検索結果として出てくる。
そらあ買ってしまうでしょ。


ホンマに欲しいものというより、とりあえずうっすら興味あるから試したいモノなんかを手軽に入手できるので、必ずしも悪くはない。
しかしやはり日本人として、国産のものを買わないと経済がまわらない、という気持ちがある。


まぁ、ひととおり中国製品の粗悪さに飽きたら、また国産を買うことになるだろう。
今のAmazonの中国製品ブームも、同様に一周したら元に戻るだろう。
いくら安くても、すぐ壊れたりサポート体制の甘い製品を買うストレスって、日本人には耐えられないものだと思うし。

 


Anything My Momma Don't Like