キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Dr.スティン

かれこれ4年以上患っている慢性じんましんだが、未だ継続中である。
いや、正直なところよくわからない。
処方されている薬を1日1錠、律儀に飲み続けているので症状があらわれない。
少なくとも、はじめは1日2錠飲まないといけなかったので、確実に回復はしているのだけれど。


で先日、久しぶりに薬をもらいに皮膚科へ行った。
受付終了時間ギリギリに行ったためか、いつも人であふれかえる待合室はガラガラで、僕が最後の患者であった。
薬だけもらえたらいいのだが、一応診察ありきなので、素直にドクターのもとへ。


「柔らかいパンがアカンらしいよ」
開口一番、告げられたのはなぜかパンの話。
それって、僕の慢性じんましんのこと・・・ですよね?


「ほら、ここにも書いてるとおり」
と取り出したのは医学書・・・ではなく、文庫本。
「添加物が悪さして、太るらしい」
っておい!
「私なんてこれ読んでパンやめて、6キロ痩せたもんね~」
おいおいっ!


ダイエットの指南かい!
じんましんわい!
そもそも高齢でガリガリのアンタが6キロ痩せたとか、むしろ切実やろがいっ!
てゆうか皮膚科っ!


そんなゆるい時間の流れる、地元の小さな病院での一幕でした。

 


Helloween - Dr. Stein (lyrics)