キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

小さく広いぞ、岩子島

すっかり遅れましたが無事、島旅から戻ってまいりました。
ざっくりと感想を。


まず1日目と3日目は、岩子(いわし)島へと行ってきた。
場所は尾道の対岸にある向島から、西にある橋を渡ったところ。
周囲8kmの小さな島である。


目的は島にある88体の石仏を参る、島遍路。
島の広さを考えると、経験上では半日ほどで満願できると推測できる。
が、あるサイトで同じく島遍路をした人の記事を見ると、2日かかっている。
あわよくば初日に満願、無理なら3日目も使おうという考えであった。
で、結果として後者となったわけだ。

 


なぜ2日もかかるのかは、はじめの1番の石仏を巡った時点でわかった。
道がない!
1番の場所が、海沿いの道から小高い丘の上にあるのだが、そこまでの道がない!
よくよく見るとロープがあり、垂直に近い坂を登る必要があるのだが、登ったとてその先への道が藪で塞がれているのだ。


そう、お遍路として管理されていないのだ。
途中で冬眠に話を聞くと、15年ほど前まではちゃんと参れるようにしていたが、今はメンテする人もいないし、山道はイノシシが道を壊してしまっているとのこと。


なので、手元の地図である程度目星をつけて行くも、途中でたどり着けないことが多々あるのだ。
道がないものだから、道があっているのか周辺を何度もウロついて確認しなければならない。
これがもう、めちゃくちゃ時間がかかる!

 


まぁダイジェストとして、そんな感じ。
もっと詳細は別途、Webサイトにアップしますんで。