キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ブランデー羨望

別にスコッチに飽きたわけではない。
ただ何となく、ブランデーに興味を抱いたのだ。
特にきっかけもなく、本当にキマグレである。
しいて言うなら、先日おいしいラム酒を入手して、甘いお酒に興味が寄ったのかも知れない。


さて、早速ブランデーを買いたいのだが。
もともと飲まないものだから、何を基準に選べばよいかがわからない。


とりあえず文明の利器・インターネットを駆使して情報収集をしてみた。
1つのサイトでは情報が偏るので、複数のサイトを見た。


結論としては、「ブランデーは高いモノから入れ!」というものだった。
ブランデーには熟成年度によってランクがあり、そのうち平均熟成年数20~30年のX.O.くらいは行っとかないといけないらしい。


おすすめの銘柄もいくつか紹介されていたので見てみると・・・
高っ!
基本的に、どの銘柄も1万円以上する。


これはいきなり買わず、バーとかで試飲したほうがいいんかな?
とは言いつつ、市販価格で1本4,000円のスコッチでも、1ショット1,000円ほどとられる。
単純計算すると、1ショットで2,000円以上とられかねない。
試飲で2,000円・・・
わずか30mlに2,000円払うなら、720mlで10,000円払ったほうが圧倒的にいいだろう。
さすがに10,000円の酒で、そこまで大きなハズレはないだろうし。

 


そんな葛藤を繰り返しながらも、先ほどようやく1本決めてネットで注文した。
何を買ったとかは、届いて味見した後にまとめてお知らせ予定!