キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

動画挫折

昨夜の日記を書き終えてすぐ、早速プロ用の動画編集ソフトをインストールしてみた。
行動早いやろ、えっへん!
と、どのソフト使うかウジウジしていた時点で行動遅いんやけどね。


・・・あれっ?
インストールができない!


ディスクを入れてインストーラを立ち上げるところまではいいのだが、シリアル番号を入力しても、ライセンス認証がうまく行かない。
シリアル番号の打ち間違いがないか、何度も確認したがダメ。


どうやら昔のソフトウェアということもあり、昔の方法ではライセンス認証ができなくなったらしい。
シリアル番号の再発行等はもろもろ登録作業などをすればできるそうなのだが・・・
ちょっと詳細は割愛するが、諸事情によりそれはちょっと避けたいわけで・・・

 


というわけで、昨日の決断は昨日のうちに終了!
さすがに興味だけというレベルで何万円も投資する気になれないので、無料ソフトを使うことにした。


いや、そもそも動画編集の技術いる?という思考にまで陥った。
動画ではないが、かつてFlashの勉強もしていたので、少なくともタイムラインの概念は理解しているし、動画編集でもそこは大差ないはず。
また、かつてモトクロスしていたころはフリーソフトで動画の結合&DVD焼き付けまでをやっていたので、最低限のことは今でもできる。


必要なのは、やはり「目的」だ。
どんな映像を残したいのか。
まずはそこが見えてからでもいいのではないだろうか?

 


結局新しい取り組みへの進捗は振り出し、ゼロとなったわけだ。
ただ、早めに見切りをつけたということは前進だ、と思い込みたい。


新しいことも探しつつ、やるべきことも片付けないとね。
夏旅のWebサイトUPとか。