キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

動画もがき

思い立ったら比較的フットワークの軽いほうで、おとといブログで「動画に興味あり!」と書いてから、早速いろいろ動画について調べている。

 


まずは、ユーチューバーの動画編集のコツみたいなもん。
いや、ユーチューバーを目指してはいないんだけれど、トレンドだし知っていて損はないかなと。
例えば友人とのキャンプなんかを撮影して編集するときでも、ユーチューバー風のほうが見る側はとっつきやすいとなるし。


そこで知り得たことは、次のようなもの。
・動画はぶつ切りに。話している最中でも、ちょっとの間もカットしていく。
・字幕にフチをつける。
・字幕を出すときに効果音をつける。
・定点撮影であっても、動画の特定箇所をズームアップさせたりして変化をもたせる。


なるほどなるほど。
ユーチューバーの動画は毛嫌いしているのでほぼ見ないけれど、ある程度フォーマットがあるというのは理解できた。

 


その次に、ツールの選定。
これがなかなか、難しい。
結論から言うと、自分が動画編集をどのレベルまでやりたいかが、定まっていないことに難しさがあるんだけれど。


ようは動画編集ツールには多くの種類があり、ピンキリだということだ。
無料か有料かとか、拡張性があるかとか、使用者が多いかとか。


とにかく上記のようなユーチューバー的な編集さえできればいいのなら、無料のかんたんなツールを覚えればいい。
どうせなら本格的にやりたいということなら、プロが使うツールを使えばいい。
もっといえば、後者は過去に入手している。

 


あとは、どの程度こだわるか。
前述のユーチューバーのフォーマットみたいに、ある程度自分なりの定型ができればよしとするのか。
タイトルから動画をつなぐアクションから、細部に至るまでいろんなことができるスキルを磨くのか。
たぶんWebページ制作みたいに、はじめのタイトルだけでもこだわりまくって時間かかりまくって、変なところで妥協しそうだなぁ。

 


なんてところで、ウジウジしている。
たぶんこのウジウジしている時間を使って、とりあえずプロのツールを触ってみたほうが先に進めるんだろうけどね。


よし、とりあえずプロのツールを少し使ってみて判断しよう!