キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

リアスはリアル

無事戻ってまいりました。
「日本一周達成!」というくだりは、また別に書くとして。
とりあえず、今回の旅の感想もろもろ。

 


旅の後半から、ひたすら山!
1~2時間ひたすら上り坂をガマンすると下り坂となるのだが、せいぜい報われるのは5分くらい。
そこからまた1~2時間の上り坂が続いて、というのがずっと続く。


下った場所には集落があるのだが、前回の旅でもお伝えしたとおり、津波で流されて町は再建中。
観光地というものがほとんどない。


また、町や道路が再建中とのことで、トラックがバンバン通る。
リアス式海岸沿いの道は歩道がほとんどなく、路肩も狭い場所がある。
にもかかわらず、横に大型トラックや重機がガンガン走るのである。


それでいて、アップダウンが多いので時間が予定より押しまくる。
今回は1日あたりの設定距離を短めにしていたにもかかわらず、時間に追われることが度々あった。


本っ当に過酷!
もっとゆとりがあるかと思ったのに、こんなに厳しいものになるとは。

 


逆に旅の前半は・・・どうだったっけ?
ちょっと日記と写真を見返さないと、思い出せない。
それくらい、後半に泣かされたわけだ。

 


まぁ、また時間があればゆっくり振り返ります。
自己満足で好き勝手やっているわけですが、近々会う方はひとこと「お疲れ!」とか言ってくれたらうれしいです。