キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ポン酒欲

最近やたらと、日本酒が飲みたくなる。
仕事で日本酒関連のことをやったから?
でも以前同じ仕事したときは、そんなことなかった。


先週水曜に会社の人らと日本酒を飲みに行った話はここで書いたが、そのころにはもうスイッチはONだった。
昨日はガマンできず、平日だというのに「立ち日本酒屋」で3杯飲んだ。
今日もわざわざ会社帰りに買って、夕食にいただいた。


やはり日本酒はうまい!
味が繊細でありながら、奥が深い。
温度が少し変わるたびに、味が変わる。
短時間で、アッパーに酔える。


ただデメリットとして、後に残る・・・
ほんまこれ。
昨日は1.5合しか飲んでないというのに、食後思いっきり熟睡してしまったし。
昨日はそれで済んだけど、ヘタして勢いづいてグイグイ飲んでしまったときにはもう、翌日起きられんようになるし。


やはり日本酒は、週末にゆったりしたペースで飲むのがイチバンやね。
家で買うと飲みきれないのに、少しずつ飲めるお店に行きたいな。
駅前ビルで1軒見つけたけど、もうちょい探してみたいな。