キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日本酒会 in 京橋

今年1月に発足した、会社のYさんとIさんと3人の「日本酒会(仮)」。
前回からかなりブランクが空いたが、昨夜2回目の開催となった。
場所は3人ともアクセスのよい、京橋。

 


1軒目は「鉄板居酒屋OHANA」。
こぢんまりとしたお店で、店名どおり鉄板焼きが主体。
とはいえ、単品メニューも揃っている。
日本酒は日替わりらしくホワイトボードに6種ほどあり、いずれも初見の珍しいもの。


厚切りのお造りは食べごたえがあり、当然日本酒にあう。
お好み焼きは絶品だが、やはり日本酒というよりビールがあう。
お店として決して悪くはないが、もっとたくさん日本酒が飲みたくなり、1時間ほどでお会計。

 


2軒目は「蔵元直送酒場 上よし」。
ここは約200種類の日本酒が飲み放題で、冷蔵庫から自分で汲めるというシステム。
全体的に揃っている日本酒はマニアックなものが多く、ものっすごく目移りする。
おそらく目移りしている時点で、まだまだ日本酒の知識がないということだ。


フードはもちろん日本酒にあうものが揃っており、七輪でのあぶりモノがたまらなくうまい!
ただ、割高感が否めない。
しっかり1軒目でおなかを満たしていたので、ちょうどよかったが。


飲み放題とはいえ、やはり日本酒はそんなにガバガバ飲めない。
また、飲み放題とはいえ30分ごとに課金されるシステムなので、長居ができない。

 

f:id:kickboy:20190627234951j:plain

f:id:kickboy:20190627234955j:plain


結局、午後9時半という早めの時間にお開き。
短い時間だったが、普段会社では話せないことをぶつけられたし、とても充実した時間だった。


京橋で早めの時間に終わって、そのまままっすぐ帰れるわけはないのだが・・・
まぁそこはご想像におまかせいたします。