キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大自習3days、結果と反省

前の日記のとおり、先週末は有給をとって3連休をいただき、ひきこもりながら計画を立ててプライベートのToDoを潰しにかかった。
結果報告、というか自分自身への反省。


まず結果としては、未達である。
しいて言えば、いちばん最低限やりたかった、GW旅のテキスト化だけは達成した。
計画を立てた成果は、まったくゼロとはいえない。

 


で、未達の原因。


1つは、テキスト作成の時間を見誤っていた。
1日分の日記を書くのに、1時間でいけると思っていたが、1.5~2時間かかっていた。
今まで何度もやってきた作業なのに、そういえば時間を意識して対応したことなかったな。


もう1つは、作業を詰めすぎた。
よくよく考えてみたら、この3連休でひきこもると決めた理由として、前週の3連休の疲れをとるというのがあった。
だからこそ、お昼寝も必要だし、朝寝坊も必然だった。
整骨院にも寄る時間も、確保しておくべきだった。


あとはまぁ、天気がよくなってついついドライブしちゃったというのもあるが、それはそれでいいリフレッシュになったのでダメなことではない。

 


ここまで書いていて気になったのが、やはりテキスト作成の時間がかかりすぎること。
旅日記だけに限らず、このブログのテキストを作成するのでも、どうしても多くの時間がかかってしまう。
文章を書くことが好きなので苦ではないんだけど、書くことばかりに時間がとられて、他の作業ができない。


何かうまいこと、書く時間を短縮できないものかなぁ~。