キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

更新の方向性

昨日の日記に反応してくれたのは、意外にも大学の悪友・GORIであった。
「廃墟やレトロ商店街と同じ、あと10年もすればweb上で見かけることの無いくらい味のあるwebサイトになると思うのに…」
という、僕のWebサイトに対して前向きな意見である。


なるほど。
さすが、当時YouTubeがあれば炎上必至な大学生活を共にした仲だ、僕の気持ちを見透かしているというか。


正直なところ、いくら古いからといって、今のデザインが嫌いではない。
何度も作り直し、ようやく自分の中で納得のできるものに落ち着いているのだ。
また、最近はやっている、やたら縦にダラーっと長いWebサイトのデザインは、個人的に見にくいと感じるだけだし、好きになれない。
自分が好きでないものを、作りたいとも思えない。


ということで、少なくとも昨日のブログにあげた「第三弾は全体的に最新デザインに組み換え」は、やめておこうと思う。

 


ではまったく更新しないのかといえば、そうともいえない。
今のWebサイトには、ムダが多い。


昨日、行きつけの美容院で「Webサイトの自己紹介見ましたけど、いろいろやってますね~」と話しかけられたときは、本当に顔から火が出そうだった。
履歴書風に自己紹介をアップしているのだが、あからさまにウケ狙っているところがあったり、そこまで書かんでいいということまで書いていたり。
これ、本当に消したいところだけど、他のいろんなページからリンクを張っているので、すぐに対応できない。


上記だけでなく、いらんものがたくさんあって、トップにある7つのコンテンツのうち、今生きているのは旅日記だけなのだ。
むしろ、トップには旅日記のジャンル(キックボードとかママチャリとか)を掲載するべき。
そこまでわかっていながら、なかなか作業が進まないのは、ただの怠慢なんだけどね~。

 


他にWebサイト関連でやりたいことがもろもろあるけれど、まずは書き出してまとめるところからかな?
今年こそ、まとめてやるぞっ!