キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

Web更新羨望2.0

ちょっと前に紹介した、福島県郡山市で若者集団にからまれた話の、ちょっと続き。
僕の旅を「バズる」と言ってた人らね。


若者はクリエイター系の仲間とのことで、僕が旅をWebサイトで紹介していることを伝えると、Web系の仕事をしているという1人が、すぐさまスマホで検索しだした。
そして第一声。
「古い」


お、おう。
本当に日本あちこち行ってますねとか、ママチャリでも色々やってますやんとか、あるんやけどな。
その後も、「古い」という言葉を何度か発せられてから、間もなくこの話題は終了。


確かに、デザインは15年前のもので、その古さは自覚している。
そこを指摘されること自体は、別に腹も立たない。
悔しいのは、デザインが古いゆえに、コンテンツの内容自体をまったく見られなかったことだ。


悔しいけれど、これが事実。
もしかすると、ほかの人も同じ感じで、コンテンツ自体をスルーしているのかも知れない。


というわけで、何度も燃えては消えているWebサイト更新欲が、めらめらと再燃しだしている。
ただ、今のものを1から作り直すとしても、あまりに時間がかかる。
ひとまずトップページだけでも今風にするのが、第一弾。
既存のコンテンツも壁紙等を工夫して今風に少しでも近づけるのが、第二弾。
第三弾は全体的に最新デザインに組み換えだが・・・これはさすがに時間がかかりすぎる。
できるところからやろう!