キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バズりTV

ちょっとだけさかのぼって、GWの話。
福島県郡山市のやたらテンション高い71歳店主がいる、居酒屋で飲んでいたときのこと。


帰り際に仲良くなったテーブルの若者団体さんにキックボード旅の話をして、えらく盛り上がった。
そのときに聞かれたこと。
「動画流したら絶対バズるのに~」


お、おう。
今さらバズるという言葉にジェネレーションギャップなんて感じへんからっ!
と強がったみるものの、やはり感覚の違いに気づかずにはいられない。


バズるという言葉よりも、何というのか。
何かしら人を驚かせるようなことをする人物がいたら、僕とかだったら
「テレビ出れそう」
みたいな表現を使うと思う。


そう、大衆に知られる状況のことを、「テレビに出る」から「ネットでバズる」という感覚に、完全に変わっているのだ。
それでいえば、僕自身にある「あわよくばテレビに出たいなぁ~」という欲求なんて、古臭くて的外れな感覚なのかも知れない。


といって、ネットで「バズ」ったところで、やはりテレビほどの周知性は感じられない気がするなぁ。
仮にバズったところで、それが多くの人に知れ渡ったり、記憶に留まる気がまったくしない。


そんな違和感を覚えながらも、テレビに出たい欲求があることをしれっと告白してしまい、ちょっと恥ずかしかったりする。
誰か、きっかけちょうだいっ!
ナイトスクープとかでもいいからっ!