キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

キックボード茨城→宮城旅 ~グルメ編~

旅の醍醐味の1つといえば、何といってもグルメ!
昔はとにかく安上がりを優先して、昼はコンビニ、夜はスーパーばかりであった。
今もけっこうその傾向は強いものの、チャンスあらばグルメは楽しむようにしている。
ということで、今回の旅で楽しんだグルメを紹介。


【ざくざく風カレー】
福島県二本松に、郷土料理「ざくざく」というものがある。
具材をざく切りにして入れた、けんちん汁。
それをカレーにしたというのが、この「ざくざく風カレー」だ。


中央にごはんを乗せるスタイルが何ともかわいい。
大盛りで頼んだら本当にてんこ盛りで来たので、さらにかわいい。


ただね。
レトルトやねん!
わざわざ食堂で食べてんのに、レトルトて!
まぁ、カレーなんでまずいわけないんだけれど、ちょっとご当地グルメ感がね~。

 

f:id:kickboy:20190509234140j:plain

f:id:kickboy:20190509234144j:plain


【白石温麺(うーめん)】
宮城県白石市の名物で、素麺の一種である「温麺(うーめん)」。
一般的な素麺は表面に油を塗るそうだが、温麺は代わりにでんぷんを塗るそうな。
そんな温麺を使った「けんちん温麺」をいただいた。


正直なところ、温麺と素麺の違いがほとんどわからない。
そんなことより、具材の種類も量も多く、ひと口ごとに違った味が飛び込んでくるので、箸がぜんぜん止まらない!
週3とかでも全然食べられるぞ、これ。

 

f:id:kickboy:20190509234157j:plain


【牛タン】
まぁ言わずもがなですが。
最終日、仙台泊だったので牛タンをいただいた。
「タン元の塩麹漬け焼き」だったかな?
ジューシーでありながら、歯ごたえもあり、たまらん一品!
ビールにも日本酒にも合うし、なかなかのペースで飲んでしまった。

 

f:id:kickboy:20190509234205j:plain


あれっ、こんだけ?
今回はあまりご当地グルメを楽しんでなかったと自覚はあったけれど、ここまで少ないとは。