キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

インフル闘病日記 ~その2~

ああ、人と話したい・・・
という気持ちが、日記に出てますね。
ついつい文章が長くなってしまう。


ということで、つづき。


【発症2日(月)療養】
朝から会社に電話し、仕事の引き継ぎもろもろ。
ちゃんと仕事のこと思い浮かべながら話せるほどに、頭は回復したと実感。
しかし依然熱はあるので、またもや寝たきり。


実のところ、日曜ゆっくり眠っていたら、月曜あたりはパソコンでの作業はできると考えていた。
甘い甘い、座るという行動が負荷となる。
とはいえ、日中は目が覚めるようになったので、ひたすら本を読んだ。


【発症3日(火)微熱】
ようやく37度台に解熱。
とはいえ、頭はクラクラしてノドが痛い。
何とかパソコンに向かうことができるも、1時間ほどするとしんどくなるのでダウン。


そんな状態だったので、寝ながらパソコンで動画を見ることに。
かなりがっつり鑑賞できたのはいいが、これはこれで脳が疲れたのだろう、夜は早めに就寝。


【発症4日(水)兆候】
熱は見事に平熱まで下がる。
しかし立ち上がるとクラクラめまいがするし、依然ノドが痛いので回復とはいえない。


ずっと自分の部屋にこもりっきりなので、外に出たい。
葛藤しながらも、何とかガマン。


パソコンに向かえる時間が長くなったので、今年の目標であったWebサイトの更新を一気に進める。


【発症5日(木)回復間近】
1日ごとに確実に回復、昨日よりマシに。
とはいえ、やはりまだ頭とノドはダメージが続く。


お昼はたまらず、1時間だけ散歩。
まだウイルスがある可能性があるので、人のいない道をひたすら歩く。
といっても、地元に平日から人が集まる場所なんてないけど。


引き続きWebサイトの更新を続け、そこそこ順調に捗る。

 


【総括】
インフルエンザが風邪などと圧倒的に違うと感じたのは、熱の出方。
風邪なんかだと、日中は少し下がって夕方ごろから上がる、といったことがおこる。
しかしインフルエンザは、1日中ず~っと同じ熱のまま。
「昼の元気なうちにちょっと遊ぼう」なんてことが許されない。


あと、意外と頭にダメージを及ぼしてくる。
これを書いている今だと、じっとしていると何ともないのだけれど、立ち上がって動くとフラつく。
高熱時も、とにかく頭がしんどかった。
こりゃあ人によっては、高熱時に異常行動を起こしても仕方ないだろうと本気で感じた。


とりあえず、明日から社会復帰となる。
本当にウイルスが抜けているのかということだけが、とりあえず心配である。