キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ニュー健診とノスタルジー靭

先日の日記で書いていたとおり、今日は朝から健康診断。
内勤ばかりの身としては、年に一度の外出は実に楽しいものである。


今年はさらに楽しいことが。
いつもは会社から歩ける距離の病院なのだが、今年から複数の病院から行きたいところを選べるシステムとなった。
その中でも、もっとも会社から遠い阿波座の病院へ行くこととなった。

 


病院は最近移転されたところらしく、きれい!
受付を済ますや、検査着なるものに着替えさせられる。
おおっ、これぞ健康診断!
今までこんな本格的な健康診断、受けたことないのでテンションがあがる。


ちなみに去年まで行ってた病院といえば。
視力検査で、わからなくても何度もコンティニュー可能。
聴力検査で、看護婦さんの手を見てたら音のON / OFF丸わかり。
レントゲン室のドア開けっ放しで撮影し、その場で問診。
もうクズですわ。

 

f:id:kickboy:20190201002207j:plain


何だか健康になった気分になりつつ、そのまま阿波座でランチ。
「ヌワラカデ」という、スリランカ料理のお店。
愛想のよい店員さんの言われるままに、「ヌワラプレート」を注文する。
タイ米のような長細いお米のまわりに、スリランカ料理の副菜が何種類も盛られている。
それにカレーがかかっており、混ぜて食べる。
カレーライスとは違い、むしろ副菜がいろんな味を醸していて、ひと口ごとにうまい!
はじめは少し少なめかと思いきや、食べ終わるとおなかいっぱい。

 

f:id:kickboy:20190201002218j:plain

f:id:kickboy:20190201002222j:plain


そこからは、靭公園を歩いて本町へ抜ける。
このあたりは、かつての職場から近くだし、かつて肥後橋で飲み歩いていたこともあり、ただただ昔の記憶を脳内でぐるぐる再生しながら徘徊。
妙ななつかしさもありつつ、つい昨日まで歩いていたような錯覚もありつつ。

 


という感じで、なかなかよいリフレッシュにもなった。
いや、決してサボりではありませんよっ!
昼食休憩時と時間もかぶってたしっ!