キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

発足?日本酒会 in 大阪駅前ビル

金曜日は会社帰りに、大阪駅前ビルで飲み。
駅前ビルといえばいつもひとりで飲むところであるが、今回は3人だ。
会社の同じ部署のYさんと、隣の部署のIさん。
昨年末の会社の納会のとき、Yさんのほんのキマグレで急遽発足した、「日本酒を飲もう!」という単純明快な会合である。

 


1軒目は「大衆酒場カミヤ」。
立呑屋のようにこぢんまりとした店内は常ににぎわい、客が途絶えない。
日本酒のメニューは黒板に張り出されているが、手の届くところに冷蔵庫があるので直接見て選んだほうが早い。
というのも、いずれも見覚えのない珍しい日本酒だらけであるからだ。
比較的、「生酒」と「ひやおろし」が多い印象である。

f:id:kickboy:20190119235120j:plain


料理は海鮮が多い。
名物は「こぼれ寿司」で、うに・いくら・まぐろが大量に盛られた寿司。
しかしまさかの酢飯切れで、ネタのみをいただくこととなった。
ネタは新鮮でうまいが、午後6時半入りした客に看板メニューを提供できないというのは、ちょっとどうかな。
日本酒の提供時、「どこのお酒ですか?」という質問にも瓶を見ないとわからないというのも引っかかる。
接客自体はていねいでいいんだけど。


個人的には、「イクラ酒盗のポテサラ」が抜群にうまかった!

f:id:kickboy:20190119235148j:plain

f:id:kickboy:20190119235151j:plain


2件目は「白いおでん 丸喜酒店 第一ビル店」。
ここは何度か通っているお店で、おでんが主体。
日本酒は「金陵」という香川・こんぴらさんのふもとにある酒造のもの。
ここの山廃の熱燗がうまいのだが、ここでは吟醸大吟醸もいただける。
錫(すず)製のちろりで、ゆっくり加温することでそれが実現できるそうだ。
いずれの種類もうまいが、やはり山廃がいちばん味がたっていて好きである。

 

f:id:kickboy:20190119235211j:plain


Iさんとは仕事でたまに話す程度で、プライベートの話をするのははじめてだ。
気さくで話しやすく、いろんな話題を持っている。
もちろん仕事の話題も盛り上がり、隣の部署のウラ事情を聞くこともできた。


また1つ、楽しみが増えた気がする。
継続的に行けるようになればいいな。