キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望2019

毎年恒例なので、とりあえず。
いや、振り返りまでもなく目標未達なのは知ってるんで、あまり気乗りしないけれど。
毎年恒例なので。


まずは去年の目標と達成具合。

 


◎日記を200日書く
【1月】21
【2月】19
【3月】15
【4月】15
【5月】9
【6月】15
【7月】12
【8月】16
【9月】17
【10月】22
【11月】9
【12月】11


計181日、未達!
未達ではあるものの、思っていたよりは書いてるなぁ。
昨年あたりから文字数減らすようにした効果かな?
ちなみに昨年は183日。
せめてこれを超えておくべきだったな。


◎本をページ7,200ページ読む
はいはい未達。
もうページすら数えていない。
春先まではがんばって読んでたけれど、そこからは全然読まなかったような。
何だかんだでずーっと未達の目標なし、これはもうやらんほうがいいのかな。


◎Webサイトの本格稼働とコンテンツ36ページ準備
先日の日記にも書いた「ミニ遍路」のWebサイトのことだが、まさかの0ページ・・・
ちゃんとミニ遍路自体は継続したんやけど。
ゼロやけども、これはぜひともやりたいな。


◎新しいこと・はじめてのことを月2つ以上
ええ・・・
なんかカッコいい目標やったけれど、月に1つもできてない。

 


そんな昨年の結果を受けて、今年の目標を考えてみた。

 


●自分の「○○元年」を3つ
今年の新年号開始を受け、自分自身でも新しく始めることを3つやる。
「新しく」といっても、例えば「ミニ遍路」Webサイトが本格稼働して数ヶ月ごとに更新できるようになれば、それは元年としていえるだろう。
つまり、必ずしも経験ゼロのものでなくとも、既存やりはじめたことも含め、「今年からやりました」を3つやる。


「やる」ではなく「やり始める」、つまり継続性がともなうことが大事かな。
何か新しいことをやったとしても、それを4~5回やらないと継続とならない。
やや判断があいまいになりがちだが、胸張って「やり始めたよ!」といえるものがあれば合格としよう。


●「ミニ遍路」Webサイトの本格稼働(36ページ準備)
上記の目標とやや重複ぎみだが、これはやりたい!
デザインよりも、まずは数!
全部で36ページは作ること。
今まで行ったところを合計すると足りないかもなので、もちろんミニ遍路に足を運ぶことも必要だ。
やる、これはやる。
やる気が持続しないので、年に数回訪れるやる気のヤマが来たときに、一気にやると何とかなるだろう。


●日記を190日書く
日々の自分の記録は、やはり継続的にこまめにつけておきたい。
本当は昨年の目標「200日」といいたいところだけど、数値を10%アップするのはやはり大変。
そこにこだわりすぎて、本来やるべきことがおろそかになるのもイヤだし。
ということで、今年よりも少しがんばれば手が届く数値として、190日。

 


どうだろう。
昨年は高め高めに設定して破綻したけれど、今年は結構手が届きそうなものにした。
達成したからよし、というよりは「大幅達成!」と来年書けるようにがんばりたいな。