キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひと足先に春準備

先週の3連休は同級生とのホームパーティーを楽しんだわけだが、その前後は家で引きこもり。
基本はダラダラと過ごしたわけだが、早くも春準備をしていた。
そう、GWの旅の計画である。


今年は狂気の10連休である。
そうなると、宿泊施設の予約が困難になることが十分考えられる。
それを見越して、今から押さえておこうという寸法である。


予定は前回のGWの続きで、本州左回りプラン。
実は昨年の夏休み、右回りと左回りの両方のプランを立てていて、結局前者とした経緯がある。
つまり、すでにある程度の走る道は決まっているので、プランそのものは比較的ラクであった。

 


それを踏まえての懸念点というか、もどかしい点が2つある。


1つは福島県
すっかりテレビでは報道されず、過去のものとなりつつある原発事件であるが、まだまだ復旧に至っていない。
それの影響で、海沿いの国道を走ろうとしたときに、進入できない区域があるのだ。
つまり、いったん山手に回り込むという進路を余儀なくされるのだ。
まっすぐ行けば距離も断然優位だし、平地が多いというのに。


もう1つは宮城以北の宿事情。
青森県もそうだったが、とにかく宿が少ない。
「このへんで泊まりたいな」という地点に宿がないものだから、どうしても走行距離を短縮しなくてはいけなくなる。
今年中には日本一周を達成したいな、とひそかに考えてはいるのだが、今のままだと2~3日分の距離が余ってしまいそうだ。
わざわざ2~3日分を走るために、どこか連休を使うとなると、交通費がもったいなく感じてしまう。

 


などなど考えつつ、ひとまず7泊分の宿を押さえた。
本当は飛行機とかもとっておきたいけれど、本当に予定どおり行けるかわからんから、さすがに現地までの交通手段は保留。
左足もまだ治ってないしなぁ。

まだ3か月以上もあるが、今から楽しみで仕方がない。