キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2018年回顧

毎年恒例、1年の回顧録
本来は年末にやるべきことやねんけどね~、いっつも年またいでまうね~。
ええ加減やめてもいいかな?とも思ったけれども、たまに読み返すこともあるんで、今回もやります。


自分のための備忘録で、ただ長いだけなので、読み飛ばすことを強くオススメします。

 


【1月】
正月は甥っ子と、キックボードでブックオフへ。
片道30分の運動は、なまった体の慣らしに最適。
以降、正月の恒例行事となる。


徒歩くんと京都・伏見で新年会。
伏見で酒を飲むのははじめて。
酒造がたくさんある町で飲む生酒は最高!


○その他のイベント
・なし

 


【2月】
あつし君に誘われ、毎年恒例・野沢温泉へ1泊旅行。
2日目は睡魔に勝てずに寝込み、目覚めてはひとり商店街をウロつき、大勢で押しかけているのにひとり旅気分を味わう。


ピースケさん・あつし君と3人で、久しぶりに会合。
はじめての「座裏」で貝専門店に舌鼓を打ち、はじめてのHUBの雰囲気に恍惚としたり。


かつて東京・葛西に住んでいたころの飲み仲間、J-craftさんと枚方で飲み。
久々の再開をなつかしむというより、いろいろ壮絶な人生やら、お遍路やスコッチなど意外な共通の話題に盛り上がる。


○その他のイベント
・会社のキャンプ仲間と西中島で新年会。

 


【3月】
あつし君と京橋で飲み。
珍しく仕事についての話を熱く語る。
このとき寄った「山ちゃん」が、後に行きつけのお店となる。


少し遅れて厄払い。
かつて毎年初詣に通っていた「石清水八幡宮」にひとりで参ると、人もほとんどおらずゆっくり境内を徘徊でき、いろんな発見があった。


○その他のイベント
・燻製ガンを購入。意外に本格的な燻製が作れることに感動しつつ、わずか3回で飽きる。
・「ゆるキャン△」にハマる。
・会社のキャンプ仲間のおうちで飲み。

 


【4月】
8年ぶりに西葛西へ。
なつかしさも感じられず、仲間もつかまらず、ただただ空虚な夜を過ごす。


ゴンタファミリー・作三ファミリーと地元で花見。
西葛西に行った翌日、東京から朝移動で参加という強行スケジュール。
980円で買ったミニBBQコンロが大活躍する。


あつし君らとまこっちゃんと、地元で花見。
すっかり桜の花も落ち、花見客もいないなか、そのシュールさを楽しみながら楽しく過ごす。


キックボードを持参して春登山。
途中に山めしを作り、下山はキックボードと意外に有意義なひとり登山を楽しむ。


○その他のイベント
・あつし君と大阪駅前ビルで、平日なのにハシゴ酒。
・会社のキャンプ仲間とホワイティで飲み。
・ピースケさん・あつし君と福島で飲み。

 


【5月】
キックボードで東京→茨城!
いつも以上にグルメを楽しみ、伝説バンドに遭遇し、素敵な出会いを楽しむ。
また1歩、旅の楽しみ方が変わった気がした。


○その他のイベント
・西中島で、他部署の人を含めた飲み。
・ピースケさん・あつし君と福島で飲み。

 


【6月】
志々島・粟島にミニ遍路旅。
両墓制の埋め墓・海ボタル・ブイアートなど、異文化を存分に満喫。


ジムニーにレカロシートを装備。
悩まされていた腰痛が露骨に緩和され、当初の予算を大幅にオーバーしたもののいい買い物をした。


PC用の椅子をゲーミングチェアに。
こちらも腰痛対策としてひと役立つ。


○その他のイベント
・西中島で、他部署の人を含めた飲み。
・ピースケさん・あつし君と福島で飲み。
・大地震
・ゴンタと地元で2人飲み。
・徒歩くんと都島で飲み。

 


【7月】
ゴンタファミリー・作三ファミリーと加太に1泊旅行。
釣りをし、素潜りをし、別荘で酒を飲み、実にさわやかな夏を楽しむ。


会社のキャンプ仲間と、峰山高原キャンプ場でデイキャンプ
しかし当日は、まさかの台風直撃。
貸し切りのフリーサイトで、過去最強クラスのスーパーソニック凧揚げを楽しむ。


○その他のイベント
・豪雨。

 


【8月】
キックボードで秋田→青森!
夏なのに寒さに四苦八苦しつつ、特にグルメの楽しめる旅に。


○その他のイベント
・地元の神社の夏祭りでひとり飲み。以降ちょっと「祭り飲み」にハマる。
・腕時計を立て続けに3本購入。

 


【9月】
ゴンタ・作三らと地元の中華料理屋で飲み。
インパクトだけが強いお店かと思いきゃ、意外に味もしっかりしており、値段も安い。


会社のキャンプ仲間と、ひるがの高原キャンプ場で2泊キャンプ。
うすうす気になっていた白川郷にも訪問でき、旅行も楽しむ。
バドミントン中に左足を負傷、年が明けても完治せず。


○その他のイベント
・会社のキャンプ仲間のおうちで飲み。
・大型台風。

 


【10月】
徒歩くんと祇園飲み。
酒造直営店ならではの日本酒の種類の妙と、日本酒に合いすぎる肴に舌鼓。


地元で開始されている寄席を観覧。
プロではなく社会人団体によるものだが、内容は本格的だし噺家との距離も近く、落語の楽しさを改めて実感する。


会社のキャンプ仲間と、能勢で1泊キャンプ。
ロケーションこそイマイチながら、まったりとした時間を堪能する。


○その他のイベント
・有給を使って能登へ温泉めぐり。
・ひとりダムめぐりツーリング。
・ピースケさん・あつし君らと天王寺飲み。

 


【11月】
兵庫と京都へ、ミニ遍路を巡って2泊ツーリング。
思っていた以上にたくさんのミニ遍路が見つかり、丹波グルメも堪能し、すっかり満足。


比叡山延暦寺へ日帰りドライブ。
山奥だというのに、想像以上に広大な敷地に唖然としつつ、紅葉を楽しむ。


ゴンタ・作三らと、大森リゾートキャンプ場で1泊キャンプ
紅葉まみれのサイトでおなかいっぱい秋を満喫。
川でカジカを捕まえるという奇跡も起こす。


○その他のイベント
・兵庫にミニ遍路ツーリング。
・会社の人に服装をダメ出しされ、

 


【12月】
会社のキャンプ仲間と、ハイマート佐仲で1泊キャンプ。
2日目は雪もちらつき、寒さに耐えながらの冬キャンプを経験する。


徒歩くんと都島で忘年会。
2人で話すというより、まわりの人らとつながって盛り上がる。


GORIと東北へ、年末恒例グダグダ旅行。
レトロ商店街という新たなアクティビティを発掘しつつ、南米人だらけのスーパーで日本にいながら異国を感じる。


○その他のイベント
・西中島で、他部署の人を含めた飲み。

 


【総括】
今年は例年よりイベントが少なかった・・・というのが年を通して感じていたことだったが、こうして改めて振り返ると、なかなか充実していたではないか。
特に会社の人らとの交流が多くなったことが、印象に大きい。


左足のケガで、秋のアクティビティが制限されたのは痛かった。
ストレッチしておけば防げた、なんてのは結果論であって、あれは不可避なアクシデントであった。
不慮な事故というのも十分起こりおることだし、そうなったときにその環境でできること・楽しめることを考えなければいけない。
そんな教訓にもなったかな、とプラスに考えたい。


例年書いているとおり、今年はもっと「新しい」ものを体験していきたい!
回顧録を書きながら、ワクワクできるように。