キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

クリスマス大掃除

今年最後の3連休が、まさか年末に訪れやがった。
他の時期ならどこか遠出でもしようかと思いたいところだが、1週待てば大きな連休があったり、年末に備えてしておきたいことがある時期である。
そんな諸々の言い訳を並べつつも、この時期に誰も遊ぶ相手が捕まらない不甲斐なさきゅっと噛み締めている。


そんな3連休にしたことは、大掃除。
厳密には、掃除というより自身の所有物の整理。
本当に毎年毎年感じることだが、不要なものがゴミ袋1杯分は必ず出てくるのが不思議である。
モノへの固執が、年々薄れているのだろうか?
「これいつか使うし残しておこう」と残していたものを、思い切って捨ててしまうことが最近は多い。


途中で散歩やら昼寝を挟みつつ、連休のうち2日間はこれにかけた。
2日というと時間がかかった印象になってしまうが、体感的にはむしろ早く終わった気分である。
というのは、最近はヒマな週末なんかが多く、こまめに片付けをしていたためだ。
片付けってこまめにやることは大事だなあ、と痛感した。
継続できるかわからないけれど、ぜひとも心がけたい習慣である。


あとは年末恒例、年賀状作成である。
今日1日かけて作る予定だったが、何と1枚も書けていない!
デッサンを考えていたのだが、考えては他のことで気晴らしを繰り返し、まだデッサンすらできていない。
本当に自分はイラストを書くことが苦手なんだなあ、と感じる。
それなのに手書きにこだわるのは、何なんだろうか?


また年をまたいで書かないといけないのだろうか・・・
ということで、元旦に間に合わなかったらごめんなさい!
いつものことだけど!