キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

会社忘年会、オレ忘年会

水曜は会社帰りに、会社の忘年会があった。
開始が終業時間から1時間もあったので、駅前で軽く飲むことに。
ひとりで飲むつもりだったが、興味を示したYさんも同行して2人飲みになった。
隅田川ブルーイングの琥珀系ビールは、麦芽の香りがしっかり感じられる。
会社近くは飲み屋が少ない印象だったが、こうして手軽にクラフトビールが飲めるのはうれしい。


やがてお店へ移動して本番。
飲み放題というのはありがたいが、コースの序盤が枝豆・サラダ・お造りと冷たいものばかり。
チェーン店も、もっと食べ物を工夫しないと客が離れるよ。


会社の飲み会だと結構おとなしめなのだが、今回は意外に話がはずむ。
それに比例してお酒も進む。


何だかんだで1次会は終了。
2次会もあったようだが、ここはゴメンナサイして退散する。
ただ飲みたりなさもあったので、いつもの流れで京橋「山ちゃん」でひとり忘年会。


店に入るなり、右から左からシモネタの応酬。
ひとことでもシモネタ言おうものなら吊るし上げられる1次会との温度差が違いすぎて、純粋に面白い。


はじめは孤独にしっぽり飲んでいたが、東京から来たサラリーマン集団にからまれ、隣のサラリーマンと話し、後ろの若造2人組と話す。
まさしく立ち呑みの醍醐味だが、このお店でこういう展開につながるのは珍しい。
さっくり寄って帰ろうとしていたのに、気がつけば終電帰り。


久しぶりに飲み過ぎ、駅から家への道で気持ちが悪くなってゲーゲーしてしまった。
あんまりごはんは食べていなかったはずなのに、嘔吐するというのはよほど飲みすぎたのだろう。
今日も午前中は起き上がれず、昼からも気分がすぐれなかった。
いくら反省しても、こればっかりは何度も繰り返してしまいますなぁ。