キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

兵庫とちょっと京都・ミニ遍路ドライブ ~その3~

ひとりミニ遍路旅、3日目。

 


【3日目・午前】
実はこの旅、3日目がメインだ。
「夜久野高原八十八か所」は夜久野高原一帯に設けられたミニ遍路で、ミニとはいえ3~4時間はかかるとされている。
まだ若いのでもう少し早く巡れそうな反面、1か所ずつ合唱・読経をするスタイルをとるので逆に時間もかかりそう。
最悪は1日仕事になってもいいや、との心意気で午前8時からスタート。

f:id:kickboy:20181116002438j:plain


宿近くの案内所でご丁寧に置かれていたミニ遍路の案内地図を片手に散策するも、5番あたりから道がわからない!
途中、現地の方が「地図わかりにくいからなぁ~」と言っていたことが、まさに図星!
道の細さや方向が適当なうえ、かなり昔の道まで巡路として書かれている。
5番から6番までの道なんて、もうとっくに封鎖されているということに気づかず、1時間もさまようこととなった。
よくよく見れば要所に道案内があり、素直にそれに従ったほうが迷わないことに気がつく。

f:id:kickboy:20181116002447j:plain


急勾配の山道を越え、街の旧道を進み、何だかんだで約4時間。
いろんな景色が楽しめて、満足度はかなり高い。
ミニ遍路の中でもけっこうメジャーなものらしく、巡礼客も毎年そこそこいるそうだ。
いい運動にもなるし、ミニ遍路に興味ない人にも強くおすすめできる。

 

f:id:kickboy:20181116002454j:plain

f:id:kickboy:20181116002502j:plain

f:id:kickboy:20181116002507j:plain


【ランチ】
昼は道の駅・・・と思っていたが、近くにある大きなドライブインにした。
というのも、レストランのメニューがこちらのほうが地元色豊かな感じだからだ。


ドライブインやくの」でいただいた定食は、黒豆ごはん・黒豆うどん・黒豆コロッケ・黒豆かまぼこ・黒豆豆腐と、まさに黒豆づくし!
割高感は否めないものの、旅先のランチとしては100点である。

 

f:id:kickboy:20181116002517j:plain


【さいご】
そこから一度寄り道をはさみ、3時間ちょっとで帰宅。
途中の山道では、おそらく大型台風の影響だろう、山にある杉がえげつない勢いで倒れている姿を見て純粋に引いた。

 

f:id:kickboy:20181116002523j:plain


といったところで終了。
やっぱりこうしたひとり旅、たまにやらんとイカンね。
かなりリフレッシュできた!