キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ニュータフネススマホ?

昔っから携帯は潰れかけるまで使い続けてきたが、今ちょっとスマホを買い替えたい。
今使っているタフネススマホは、使い始めてまだ3年。
ポケットに入れていると勝手にカメラが起動したり、ライトがついていたり。
下手すりゃ勝手にアプリを開いていたりする場合も。
経年による不具合ではなく、ネットでレビューを見るとどうやら機種依存の不具合らしい。


カメラも最近の機種に比べたらしょぼすぎて、SNSで使うには恥ずかしさを感じる。
たまにフリーズするようになった。
先日は勝手に裏蓋が開いていた。

 


などなど、不満タラタラなのである。
もちろん機種変更するなら、今と同じくタフネス性能は必須。


ただ後継機種は形状がのっぺりしているというか、タフネスっぽさがない。
そこでネットで探してみると、キャリアではないもので数機種、そこそこカッコいいものがあるようだ。
キャリアでないので、当然通信料金も安くなる。


しかし長年同じ電話番号とメールアドレスを使い続けているんで、どうもキャリア離れに抵抗がある。
一方で、最近の通話履歴やメール履歴を見ると、その影響は限定的のように感じられる。
ここは思い切って、ノンキャリアも視野に入れて本格的に検討していいかも知れない。
先述もしたが、通信料金が安くなることを考えたら早めに機種変更したほうが、むしろコスト的にもお得かも知れない。

 


ノンキャリアとかMVNO?とか、そのあたり知識ある方はぜひ助言くださいませ!